のお手伝いをしましたニコニコ

お邪魔したのは『牛奥ワイン』さんですo(^o^)o





今回、仕込むのは『ベリーA』基本的には醸造用のブドウです♪



ブドウの甘~い香りが製造場に漂います(〃^ー^〃)

今回のお仕事はブドウを破砕(潰して)して発酵タンクへ投入する事!!

因みに破砕機はこんな感じです目
↓↓↓




↑この中にブドウを入れてポンプの力で破砕&送液しました♪

作業中の写真撮影は不衛生とのことで撮れませんでしたorz次回からは対策を考えます(;つД`)

約2㌧弱の量のブドウを三人がかりで作業しましたあせる初めてなのでかなり疲れましたが、その分、どんなワインができるか楽しみになってきました音譜

ワインやブドウについてはまだまだ未熟者ですが実体験を通して色々知りたいことが増えている今日この頃。
あ~、1日が短いよ~叫び



Android携帯からの投稿