元旦那が熱い独演会をして
いなくなった後
心配そうに何度も出入りしている
公証役場の職員さんや公証人さんに
お辞儀をし公証役場を後にしました。



そして北山弁護士事務所にて
証人欄を書いてもらいました。

結婚の時は、双方の父に書いてもらいましたが
離婚時は弁護士事務所の職員さんに
お願いしました。

元旦那の、別れ際の剣幕を目の当たりにし
マンション売却完了までは引き続き
北山先生にお願いすることに
なりました。

まともに話が出来ないです。
怖いもの。



少し歓談し、ひとまず一段落を喜び
お礼を言いました。

ほっそりとしてキュート
快活で冷静、明確。
頼りになる先生に出会えたのは
幸運でした。

そのあと交通機関を使い、前区駅に到着。

離婚届は全国どこでも
提出していいそうなのですが、
後に提出した役所より、
旦那に照会の連絡が行くため、
今の住所を連想させるところでは
出さないほうがいいことは
あらかじめの確認でわかっていました。

また転出届も出さなくてはいけないので
結局、前の住居地【前区区役所】が
一番よかろうとなったのです。

結構待ちましたが。。。

戸籍関係窓口は
三人しか待っていませんでしたが
みんな緑の紙を持っていた~苦笑

住民票の窓口は
かなり混んでいました。
戸籍関係が、一時間しても前のかたが
夫婦であーだこーだしながら
この場で緑の紙を記入しているので
トイレタイムと所得証明をとりに
別の階までいきました。

ここでは5分で所得税出してもらえました。



やっと呼ばれたのはそれから30分後。

まず、離婚届不受理申し立ての取り下げの
書類を記入して、申し立てをしたときと
同じ免許証を提示して
コピーをとってもらいました。

その後に、離婚届を
北山先生がとってくれていた戸籍謄本と
一緒に提出しました。

ここで受理証明もらっておけば
良かった様なのですが、知らずにスルーし
後で困ったことになります。。
無知は罪だなぁと改めて。。

本籍は、相手方も知っている
私の実家の住所に、まずは私だけ
新たな戸籍を作り移動しました。

日本で一番多い本籍地は皇居みたいですねチューリップピンク

私の戸籍が出来たら
ひよの戸籍移動もあるので
また手続きが必要になりますね。

そして、住民票の移動の用紙を
二枚作成しました。

一枚目は前区の前のマンションの住所で
住民票の分離をするために。

これで元旦那が住民票をとっても
私とひよの記載がされないそうなのです。

そして、転出用にもう一枚。






すでにDVが関わり
転居済みだと伝えると
子どもの学務関係や児童手当の話が
始まりましたが時間無いので
こちらが把握していることを話して
それ以外のところを教えていただきました。



結局、遅れることの一報はいれましたが
40分送れて、今区区役所に移動しました。





前区区役所では普段、手続きしても
15分程度しか待たなかったのに
とても混んでいたせいか
お昼御飯も食べないで異動することに
なってしまいました。

でもここで、引っ越し前に色々な
アドバイスをもらったことが
今回の避難には役立ちました。

また、手続きが多い中
わかりやすく説明してくださり
たくさん書いた書類の意味もはっきりわかり
さすが前区は違うなぁと
思ったのでした。

結婚して、4年後に
私たち家族はここでやっていくんだと
マンションを購入し
転入してきました。

駅前は便利で、中規模の商業施設もあり
大きな区内の行政窓口があつまってました。

緑が多く
演奏家がいつも音楽を流し
歩いているだけでわくわくしたり
季節を感じたりしていました。

小さなひよのてを繋ぎ、
長い駅までのみちのりをたくさん
歩きました。
泣いてだっこしたり。
良い思い出です。

東日本大震災があったときも
そうして歩いていたっけ。

私もひよも
つらい思いもありましたが
ここで家族になりました。

とても良い土地の分、
一介の低所得のひとり親が
戻ってくるにはハードルの高い土地ですが
大好きでした。





とても寂しいですが
この日、本当の意味で前区と
別れをつげました。