私のブログを見てくださる方には

これからご主人と
離婚の話をする方、

すでに別居されている方、

もう離婚されている方、

さまざまな状況の方々がいます。








僭越ですが
お金について私が知っていることを
ここでは書こうと思います。



もう知っている方は
スルーしてくださいね。








結婚中に取得したお金、
車、不動産は夫婦の共有財産です。


※他にもありますが
私たちの夫婦には関わりがなかったので
飛ばさせていただきます。




唯一違うのは結婚する前の財産です。

つまり私たちだと

2006年×月△日(入籍日)以前の
お互いの預貯金

これはそれぞれの財産として
計算されません。


つまり結婚前に300万円の貯金があり

結婚後700万円貯金した。

合わせて口座には一千万円ある。

財産分与は350万円ずつです。







ところがこのお金の動きが

もともと300万円あったが、

その後車の購入ですべて使ってしまった。

その後夫婦で一千万円ためた。

この場合は財産分与は

500万円ずつになるそうです。





この考えはあくまでもベースの考えで

ここに感情や

夫婦の生活のあれこれが入るので

交渉により金額が変わります。

協議離婚で直接やりあってしまうと

この辺の道理がうやむやになるので

とても恐ろしいと思いました。







また離婚の前に別居すると

その時点で夫婦の財産のカウントは

止まります。






それぞれの財産←入籍日←(共有財産)→別居日→それぞれの財産






という形になります。






残念ながら借金も婚姻中のものは
共有しなくてはいけないので
ローン・借金が残っていると
分割しなくてはいけません。

ただこれも個人的な遊興費
ギャンブルなどの借金であれば
戦えますので諦めたくない方は
交渉してくださいね。





もう、全部あげるから
一刻も早く縁をきりたい。。

精神的な攻撃をうけると
弱ってしまってそう思うかたも
多いと思います。

私もそうでした。





でも小さなお子さんがいたり
お仕事されてないのであれば
全てマイナスの資産でない限りは
弁護士さんに依頼してもいいのかな
そう思います。




弁護士に依頼するのは
怯む方も多いと思いますが
色々な方法がありますので
ぜひ調べてみてください。





きちんと話し合えれば
理屈が通れば
揉めないのですが
只でさえ心乱れがちな離婚の話。



特に相手方がモラ夫さんだと
力で推してきて
まともな交渉が出来ないこともあります。




きちんと距離をあけ
戦えるようにすべきと思います。

直接顔を合わせずにすみ
電話、メールも来ない。
抜けていた力が戻ってきます。




別居するときに使うお金ですが
これは共有財産でも良いようです。
もちろん、常識の範囲内のお金ですが。



お金を盗んだな!返せ!
なんて言われても
私のお金でもあるもんね~と
スルーすれば良いようですね。
(言っちゃうと火に油を注ぐので)






私の旦那は
よくも悪くも割りきるのが早く
また弁護士依頼をせず
私方の弁護士の理屈もきいたので
ゴールが見えるのも早かったですが
理屈がわからない
失うものが少ない人は手強いので
お気をつけくださいね。