昨年の秋から冬に移る頃

私と娘は家をでました。





旦那は

「あなたの離婚の意思は伝わりました」

というメールを送ってきて

「何か置き忘れた荷物はないか?」

「必要なら寄せておく」

といい、

「運ぶのに車を使って良いよ」

といい、

かなりの早さで書類をかき集め、

「困ったことがあれば連絡しろよ」







気遣ってくれたと

思いました。

いい人になった、

わかってくれた。

と、思いました。最初は。










だけど、そのことは

気遣いではなく

交渉に繋げてきました。







自分は婚姻費用もすぐ払い

家も売却できるよう片付け

書類もできるだけ早く集めた。





だから~と××は拒否する!

譲歩してほしい。







うんうん、ありがとね~。

とても

助かりました。





でもね?

自分は婚姻費用もすぐ払い

その前に生活費三万だったよね? 
ゼロにするとか言ってたよね?
必要なお金も、頭を下げ
頼み込まなくちゃくれなかったよね。
時に紙幣も投げつけてきたよね?
別居して初めてまともにお金を
くれたよね?それを交渉に使うの?




家も売却できるよう片付け

本当にありがとう。
大変だったと思うよ。
でも、その作業費
実際かかった費用だけではなく
自分の日当を払えとか言ってるから
どうしても素直に感謝できないのよ。
私の年収の四倍はあるよね?
自分の婚姻費用以上のお金を
そこからどういう思考で請求するの?


書類もできるだけ早く集めた。

スピーディーで助かる
ありがとう。
でも婚姻費用払うの大変だから
早く離婚したいのは
そちらの都合でしょ?
私は多くもらうなどは考えていないけど
法律の範囲で定められた分を
得たいだけだよ。
早さだけではなくこれからの
10年のことと自分の権利を
しっかり決めたい、それだけです


もうほんとう、
これだけは言ってやりたい。

相手のスタンスに
こういう人だった~と
思いしるばかりです。

今週末、弁護士さんと
お約束したので
きちんと打ち合わせたいと思います。

もうほんとう、
これ以上がっかりさせないで
って思います。