味噌を使ったレシピ 夏にも負けないレモン&味噌!! | みそ屋の娘
新型コロナウイルスに関する情報について

みそ屋の娘

はじめまして(=⌒▽⌒=)
北海道の八雲町という町で昭和2年から味噌・醤油を製造しています
服部醸造株式会社の2人娘の紗奈(さな)と真弥(まみ)です。
これから、お味噌の事、新商品の事、等情報をお伝えしていきます☆彡
よろしくお願いいたします。

みなさま!!ご無沙汰をしておりますおねがい乙女のトキメキ

北海道ではコロナの感染拡大で外出もできずお家にいらっしゃる方も

多いと思いますあせるあせる

服部醸造のHPには味噌屋の女将のレシピ集(みそ屋の女将レシピ – 服部醸造株式会社 (maru-8.net))がございます音譜

まだまだレシピは少ないですがこれから徐々に増やしていきますのでお楽しみに!!

 

今回は夏におすすめのレシピをご紹介しますウインク晴れ晴れ

■さわやか!あさりとレモンのスープパスタ (2人分)

<材料>

スパゲッティ(目安〜1.5mm前後の太さ) 150g

オリーブ油  大さじ1

白ワイン   50cc

あさり(殻付)  200g

ブイヨンスープ  400cc(固型ブイヨンの素 1/2と湯)

OKみそ 白こし  大さじ1

レモン(できれば国産) 1個

にんにく 1片

<作り方>

1.     材料の下ごしらえをする。

   あさりは砂抜きをして流水でこすり洗いをする。 レモンは輪切りにする。 にんにくはみじんに切る。

   スパゲッティは袋の表示の通りに茹でる。 

2.    深めのフライパンにニンニクのみじん切りとオリーブ油を入れて弱火にかける。

   にんにくの香りが立ってきたら、あさりを加えてざっと炒め合わせ、白ワインをふる。

   続けてブイヨンスープと白みそも加えてあさりの口が開くまで煮る。

3.    器にスパゲッティを盛りつけ、2のあさりスープをかけ、レモンの輪切りをのせて出来上がり。

※このレシピは温かいスープですが、暑い日は、2のスープを冷やして冷製パスタもおすすめ!!

 

PC服部醸造 OKみそ 白こし の購入はこちらから→服部醸造株式会社 / OKみそ 白こし (maru-8.net)