今年もよろしくお願いいたします!

 

 

昨年は、塾生たちををはじめ、

多くの出会いがあり、

多くの喜びの声を聞くことができ、

とても幸せな一年でした。

 

今年も一層幸せな一年にするために、

自分自身の目標を立ててみました。

思っているだけだと、

すぐに忘れてしまう性質(たち)なので、

ここに書き込んで自分にプレッシャーをかけたいと思います(^^;)

 

目標は、一言で言えば

「自分の生活のエントロピーを減らす」

ということです。

 

エントロピーとは、

以前の記事でも書いたように、

熱力学の用語ですが、

「物事の乱雑さ」という意味で使われたりもします。

 

私は整理整頓が下手な人間で、

放っておくと、

仕事も、私生活も、趣味のゴルフも

どんどん乱雑になっていきます。

 

そのために、

忘れ物が増えたり、

物をなくしてしまったり、

予定がバッティングしたり、

さまざまなトラブルが起こります。

 

今年はこのようなトラブルを最小限に減らしたいのです。

そのためには、

「放っておけば必ず増大する、生活のエントロピー」を、

増やさないためには、

強い意志が必要となります。

 

具体的には

➀物理的に身の回りを整頓すること

②物理的にも精神的にも断捨離をすること

③脳内を整理すること

④物事の事前準備を徹底すること

⑤起こりうることを予測すること

等が必要になります。

 

かなり大変ですが、

これができると、

慌てたり、バタバタすることによるストレスを軽減し

いつも静かで穏やかな気持ちで過ごせます。

ゴルフのスコアがよくなることも間違いないでしょう(笑)

 

几帳面な人が、

生活のエントロピーを減らそうとすると、

完全主義に陥り、心身症的になるおそれがありますが、

私のようないい加減な人間には、

絶対にそのようなことはありません(笑)

 

徹底的にエントロピーを減らすことを、

ここに誓います!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オンライン指導なら↓