漁業のお手伝い | Wakanaのブログ

Wakanaのブログ

ブログの説明を入力します。

4.7-4.9 東北ファミリアボランティア

私は金比羅丸さんで漁業のお手伝いをさせていただきました。
長〜いわかめを揃える作業です。
日本はわかめの消費量がすごいので、この時期は稼ぎ時なのです🤑
{494460CA-C5A0-4008-985A-25A92F2ADF09}

10時には休憩の時間があり、温かいコーヒーを入れていただきました☕️
「団欒する」とはこのことを言うんだなぁとしみじみ感じました。

お昼にはしゃぶしゃぶわかめとめかぶを食べさせていただきました。
生のわかめやめかぶはここでしか食べられないので、とっても贅沢なお昼でした!


午後は仕掛けを見にいきました。
蟹やドンコが取れました。
{BF1B6030-3B1A-4473-AE26-22E54704C667}

15時にも休憩があり、大阪から送られてきたチーズケーキをいただきました!
作業も楽しかったけれど、みんなで過ごす休憩の時間も和やかで幸せでした!

東京とは違って宮城県の人はみんな温かかったです。
宅配便の人に「これ飲んでけ〜」とジュースを渡すというのは、東京では考えられないと思います。

とても素敵な時間を過ごすことができました。