今日はいつもとは違うやり方で全粒粉入りコッペパンを作りましたニコニコ




私はだいたいパン、お菓子、料理はクックパッドさんを参考にして作ってますニコニコ




パンはその時の気分でゆーママさんの時短レシピ、魔法のパンでも作ったりしてますパン 




我が家にはホームベーカリーがないのでパンを作る時は手捏ねスタイルですグー



といっても捏ねるのを途中で疲れて飽きてもういっかと勝手に時短してますが、なんだかんだそれなりのパンが出来てますw



きっと本格的にしてる人や真面目にパン作りをしてる人からしたら邪道だと思います驚き



けど、別にプロを目指す訳でもなく一個人の趣味でしてるだけなので、これでい〜のだ笑



そして今日のレシピはオーブンレンジを買った時に付いてる付属のレシピを見て作りましたニコニコ



それが今までにやった事のないレシピで、初めに砂糖、牛乳、バターをレンチンして泡立て器で混ぜてバターを溶かします



その次にドライイーストを入れて溶かし混ぜ、半量の強力粉と塩を入れて泡立て器で混ぜます



残りの強力粉を入れてゴムベラで粉っぽさがなくなるまで押し付けるように混ぜる。若しくは手で混ぜる。



その後は一次発酵、分割、ベンチタイム、二次発酵と焼成が一緒になってる感じでしたびっくり



時間はいつも普通に作ると2時間位かかるのですが、その半分の1時間位で焼き上がりました拍手




相変わらず成型ぶちゃいくです〜笑い泣きwなんとか向きを変えてでごまかしてみましたwん?ごまかせてないかガーン



今日はこれをランチにいただきますもぐもぐ



汁物はスープではなく、昨晩のみそ汁の残りですw



因みに高知に住んでた時、モーニングでパンでもみそ汁が出てきてましたひらめき



肝心のパンのお味は普通に全粒粉が香ばしく美味しく出来てましたもぐもぐ



パン作りにも色んなやり方があって面白いですニコニコ



何事も色々チャレンジするのは楽しいですねおねがい