仕事を辞めると、人生終わってしまうのではと思ってしまいがちで辞めるに辞めれなかったりしますよね。

 

とくに30歳を過ぎると、転職先なんて見つからないから「今の会社で頑張れ」なんて言われて辞めれなかったりします。

 

しかし大丈夫です。

仕事を辞めてしまっても人生なんてどうにかなります。

 

実際にぼく自身は30代半ばで、ずっと続けてきた仕事を辞めましたが普通に生きています。

 

その理由について簡単にお話ししていきます。

 

仕事を辞めてもなんとかなる理由

けっきょく、辞めたあとの自分の行動次第でなんとかなってしまいます。
というか、辞めたら辞めたでなんとかなるように行動します。
 
人間は「生きていくために自分を守らないといけない」という生存本能というものが備わっています。
 
今のご時世、仕事を辞めると生きていけないと思われがちですが、生きていくために自分を守るために嫌でも行動してしまいます。
 
人間って追い込まれたりすると火事場のクソ力みたいなものを発揮するものです。
誰でも一回は経験があると思うんですが、緊張したり追い込まれたりしている時ほど、意外とものごとがうまくいったりするんですよね。
 
まぁ仕事辞めるなんてそんな極端な話ではないですが。
 
なにが言いたいかっていうと、仕事辞めたくらいじゃ人間は死なないし生きていけます。
 
生きていくために自然と行動していきます。
 
なので本当にイヤなら辞めてしまった方がむしろ解放されてスッキリしますよ。