いままで、記事にも書いていなかったのですが、今回の再燃時から皮膚の硬化現象が出てきましたよ。





左足の親指の付け根に皮膚の硬化が現れてます。(汚い足ですいません)

皮膚の色も茶色になっています。


最初の頃は、靴に擦れると痛いこともあって、靴下を重ねて履いてましたよ。


今は、硬くなって安定しているのか、痛みはなくなりましたよ。



あと、皮膚の硬化を感じているのが、手の指です。脂が抜けたような感じになっています。特に関節のところがざらざらの状態になっていますよ。


顕著に現れているのが、左足の親指の付け根だけなので、ドクターとも話をしましたが、様子見です。


これ以上、硬化箇所が広がるとか他の箇所にも顕著に出てきたら、強皮症の可能性も出てくるので、専門医の受診です。