今朝、体温を測ってみると35.9度しかないダウン

念のため、もう一度測ると、もっと低い。


相当、身体が冷えているのかもしれない。


筋炎の治療の薬を飲み始めて、体温が36度後半になっている。

前は、36度前後が平熱であったが、薬のため?体温が上昇している。


昼以降になると、身体が熱を持ってきているのが、わかったので、体温を測ってみると、37.0度になっていた。

(まあ、平熱の範囲内かな?)


たーちゃさんにも言われたけど、寒くなって、末梢血管に血液があまり行っていないのかもしれない。

特に、朝に手の指が強張っているのも、そのためかもしれない。



今回の冬は膠原病(筋炎)になって、初めて迎える冬である。


いろいろと注意しないといけないことがありそうだ。


それに、この病気が発病したのが、今年の1月の初めだから、発病時期は注意が必要といっているので、念には念を入れるつもりです。できるかな?あはは…