今日の血液検査の結果を聞いてなかったので、薬剤師の先生が回ってきたので、大体、内容を聞きました。

今日のは相当細かく検査をしています。

相変わらず、CK値は正常です。これでも筋炎の再燃の可能性が高いと判断するところが、膠原病の訳のわからないところです。

いろいろ、話をしている中で、痛風の数値も正常です。痛風ではありません。

ドクター達の考えについても聞きました。
1.病気の原因 筋炎の再燃の可能性が一番高いが、総合的な判断が必要。
2.治療で薬の量をどれだけの量からはじめたらよいか(パルス治療からか、プレドニン30~40mgか)
3.アデノウイルスの感染問題

こういう問題があって、膠原病の専門医の総合的な判断が必要になっていると。

話を聞いてみて、考えてはいるが、やはり専門医の判断がいる状況みたいです。まあ、ちゃんとは考えてくれてはいるようです。

ただ、パルス治療からまた始めるのは問題です。
そうなったら、治療開始から約2ヶ月は入院が必要になってしまいます。

難しいところみたいです。プレドニンを10mgから15mgにしたが、症状は良くなっていない。30mg~40mgでは中途半端な量かもしれないガーン

と、いっても、なるようにしかなりませんよね(泣)