前にお袋が原因不明の病気で寝たきりの時があったと聞いたことがあったので、聞いてみた。

50年以上も前のことで、その頃は、お金もなく、医者にもちゃんとかかれなくて、医療水準も進んでいないため、まともな診察を受けていなかったので、病名ははっきりせず、原因不明の病気となっています。

あまり話をしたくないみたいなので、詳しくはきかなかったが、発病の状況と症状は

発病の状況…妊娠時
症状…両手の指が紫色になり、腫れて曲がらない。歩くことが出来ない。関節痛が発生。

治療は薬を使わず、お灸をしたぐらいで、歩けるようになったのに3年かかったと。

発病の状況と症状を聞く限り、膠原病の3要素が含まれいて、膠原病の可能性が高そうだ。
病名として筋炎、SLE、関節リウマチなどが考えられそうだ。

今以上に昔はどれだけ大変だったか…。

今は治療薬としてステロイド剤を使うようになっているので、症状の改善は劇的に良くなっている。
副作用はあるが…。