泌尿器科で膀胱炎の経過を見るため、尿道からカメラを入れた。痛い。


ただ、カメラで見る限り、炎症は治まっていた。

後は血液検査の結果次第。次の時に検査をする。

完治まで時間がかかる。


久しぶりに入院中にお世話になった看護師さんと薬剤師さんにあった。

プレドニンを大量に服用していて、ほとんど太っていないので、関心された。

ほとんどの人は薬の影響でムーンフェースになって太ってしまうが、ほとんど体形は変わりない。


薬の副作用で糖尿病だと言われれば、食事は気をつけているよ。これ以上悪く出来ないよ。

インシュリンを打つようにはなりたくないよ。


同じ階で糖尿病の患者さんを何人も見てきたけど、ああはなりたくない。

本当に悪化すると大変だよ。失明や足の壊死から切断へと至っている人がいるよ。