結構、療養をしっかりしないといけないと思い、気をつけて生活をしています。


ただ、精神的には不満とかいろいろなものが溜まってきます。


特に、お酒が飲めないのが困ります。

アルコールは薬の効果をなくすからだめだを言われています。薬の量が減るまでは禁止だと思って、飲んでいません。


糖尿病だとも言われた以上、甘いものや食事に注意せざるおえなくなっています。

スイーツとかアイス類をほとんど食べていません。


あと、3食はきっちり食べて、寝る4時間前には夕食は早めに終わらせるようにしています。


運動不足はなかなか解消しない。

とりあえず、腹筋とストレッチを朝と夜はするようにしていますが、それだけでは少ないようです。

腹筋は結構戻ってきましたが、腕の筋肉はまだ戻っていません。

まだ、腕立てが1回もできない。これは病気の後遺症もあるから仕方ない面もあると思っています。


本当に体力回復には時間がかかります。


プレドニンという薬を大量に服用した副作用がいろいろ出ていますが(できものや不眠症、糖尿病、ステロイド筋症など)、肥満とムーンフエースは顕著にはでていません。ただ、体重は減っていますが、顔は少し丸くなっています。‥‥ここまで注意して、糖尿病だと言われたのはショックです。


プレドニンの量が減ってきましたが(最高50mgから10mgに減りました)、量が減ったことでなにか変わったかよく分かりません。副作用も相変わらずです。