丸いパンですニコニコ

いつもいいねやコメント
ありがとうございますくちびる
術後のいろんなことを
ちまちまと書いております鉛筆

【徐々に自由に】
術後は体に色んな管が付いてましたが、
私の場合2日目で背中の麻酔が抜け、3日目で右手甲の点滴ルートとお腹のドレーンが抜けまして、ここで待ちに待ったシャワーの許可がおりました!!チューやほい!

しかし左腕のルートと尿カテーテルはまだ付いたままですが、どうやってシャワー浴びるかと言うと?
左腕は使い捨ての長いビニール手袋(二の腕部分をバンドみたいなので止める)、
尿を貯めておくバッグはビニール袋で包んでシャワー室に持参します。
面倒だけどシャワーが浴びれるならなんのこれしきグー音符

次の日の術後4日目には左腕の点滴ルート、
7日目で尿カテーテルが外されましたニコニコキラキラ
術後何日で何を外すかは病院やその人の状態によって違うみたいですね。
7日も膀胱を休ませるのは長い方??

ちなみに術後3日目で初お通じがありました爆笑

【手術の結果】
そーいえば書いてませんでしたニコハッ
手術の結果についてですが、

アームを入れる穴はおヘソを含め計5箇所開けたそうです。
(おヘソも使ったことに軽く驚きキョロキョロ

センチネルリンパ節の同定が成功し、右側3個、左側2個を摘出し術中迅速診断によりすべて転移陰性だったそうで、リンパ節はほぼ残していただけました。

その他に目に見える転移は無いそうですが、
なんせ脈管侵襲があるため、まだ先生はハッキリ言いませんが、今後放射線治療の確率が濃厚なようですガーン

術後の外来予約票に放射線なんちゃらとか小線源なんちゃらとか書いてたもんね…
わかっちゃったもんね…
はて、前も予約票に踊らされたような(笑)

【術後の後遺症?的な】
術後3日目頃だったかな?
太ももの付け根(表のみ)と丘の右側のうっすらピリピリモワモワ痺れるような感覚に気付きました。
看護師さんからは背中の麻酔の影響かな?とかリンパ溜まってるかな?とか言われましたが、日に日に痺れよりも少し張って痛いような感覚に進化雷
主治医に聞いた結果、右側の卵巣を移動するときにどうしても神経に触ってしまうその影響かもしれないとのこと。
歩くことや座ることに支障はありませんが、
歩き過ぎたりするとツキツキ痛くなってくるのと、不意に爪とかで触っちゃったときチクッと痛いですドクロ雷
感覚神経が過敏になってるような感じ。
神経のことだしマッサージでもしながら長い目で見ていくつもりですうーん





ブログでは入院中のことを思いつくままに
書いてますが、本日退院し自宅に
戻って参りましたニコニコ

退院前に尿のトレーニングをしましたが、
カテーテル抜去後本日で4日目、
未だ尿意無しです波

導尿に関するコメントやアドバイス、
どしどしお待ちしておりますバイバイバイバイ(笑)


これからは入院中の事と現在の様子を
気まぐれに書いていこうと思います乙女のトキメキ
時系列がハチャメチャで読みにくかったら
スミマセーン口笛