もーさー!!

この梅雨みたいな天気なんなの??


3月下旬だってーのにさ。

イラッとしちゃう。



ま、今日入れて

あと4回の辛抱。


雨だってなんだって、

荷物を持って帰るぞ💪







さてさて。


先週土曜は、卒園式だった。





15年間勤務してきた職場の最後の卒園式✨


卒園児は、

アタシが初めて担任をもったクラスの子供達✨



だがしかし!!


辞めた新人のバックレにより、

見ることはできず。



それはまあいいんだけどさ。

(いいんかい!)


 式の後に、保護者から、まあ、先生達を泣かしにきたサプライズがあったわけ。



涙ぐむ、スタッフ達。



え?



アタシ?



泣くわけないじゃん。



次々に目頭をおさえる人達を見て、


「あ、泣いてる」って観察しちゃうタイプ。



 

ずーーーーっと、

満面の笑みで

見てあげてたよ笑い泣き







卒園式は、めでたい訳じゃん。
次のステップにいくわけだからね。

卒園する子供が泣くならわかるんだけどねぇ・・・。
まあ、あんまり、泣かないよね。
まだ、5歳だと。



親は、泣くでしょうけども。



 あとさ。
号泣する親に限って、
さんざん、クレームつけてた親だったりするんだよ~笑い泣き


引いちゃう。





そうそう、
何度か、卒園式に参加して
泣きそうになったのは、1度だけ。


優しくておっとりした先生がいた。
(叱る時はしっかり叱る)
だけど、 行事で泣くことは一切無くて、自分と同じかな、って思っていた。


その先生が、
ある年の卒園式の時に、
初めて泣いた。


先生が初めて担任をもったベイビークラスの子供達が
年長さんになった時の卒園式。


その先生が
再び、担任をもった。


式の途中。
突然、
両手で顔をおおい、
静かに肩をふるわせて泣いていた姿に
つられ泣きしそうになったおねがい


そういう積み重ねがあって、
感極まった涙っていいよねぇ。




「せんせい、いつもえがおでほいくしてくれてありがとう」
「まいにち、たのしかったです」

なんて、
親に言わされてる感満載の動画を見せられても、なんの感情も起きないわ。





朝から毒吐きまくっちゃったわ笑い泣き



異動する準備をしに
行ってきます口笛

おわり。