花粉がやってきたねー。


もう、クシャミが出まくってるよ。





さてさて。



昨日は、

とても風が強かった!!





お散歩の時に、帽子を被る。

ビューー!!って風がふくと、

脱げる勢い。

ゴムが着いているから、無くならないけどね。



まあ、雨じゃないから、

気分転換にそばの公園で遊んでいた。




ビュビュビュ~~~~~ンン!!



と、風が吹く。


「きゃーーーー!」

「帽子がとれるーーー!!


なんて

それを楽しむ、3歳児のわがクラス。



しばらくすると・・・




「えーん、えーん°・(ノД`)・°・」


おや? 

泣き声が??

砂場で遊んでいる、一歳児クラスさんかな?


と、

思ったら・・・


うちのクラスの

ライトグレーザウルス君🦕だった笑い泣き



一歳児クラスさんは、

もちろん、


誰も泣いてない。




「せんせー、もう帰る、もう帰る」

と、帽子をずっと、押さえて

プチパニックを起こしている子もいた。




こちらもわがクラスの

グレーザウルス君🦕。





おいおい!!



下の学年、泣いてねーし、パニクってねーのに、どーなってんだ???笑い泣き


4月から幼児クラスだぞ、君たち。



それにね。

これは!鬼でもおばけでもない。


風だよ、風!!



当たり前だが、

風はずーっと吹いてるわけではない。




「帰ろうか?」

と、一応、みんなに聞く。




「ええーー???なんで??」

「 まだ、遊びたいよ」

と、グレー以外の子供たち。


そりゃ、そーだ。




ぶっちゃけ 、


このグレーザウルス君達に、

合わせていたら、

なにも やれなくなってしまうのだ。





なので、

すぐには帰らなかった。


グレーザウルス君達も

後半は風を忘れて笑っていた。





こーゆー所だよね。

グレーたる所以は。



 

3歳まで 診断できない、なんて世間は、言ってるけどさ。


もう、

一歳児クラスぐらいから

兆候出てくるし。

(癇癪や、こだわり、落ち着きがない)


集団生活してるゆえに

わかりやすいのもあるけど。




風が吹いただけで、

「普通」とは違う反応すんだよねー。



匂いや音にやたら敏感。

粘土や糊などの感触が苦手で触れないとかね。

感覚過敏 といいます。




 結構、すっころんでも泣かない、

感覚鈍磨も みられます。


グレーザウルス君の親は「予防接種で注射しても泣かないんです。アハハ」とか言ってたけどね。



アハハじゃねーよ。






「強風で泣く子が2人もいた」

なんて話を 幼児クラスの先輩にした。



ニコニコ「うん!うちのクラスの◯◯君(医療機関でグレーと診断されている 自閉症児)も、その強風にやられてた。ひとり、走って園に帰ろうとしたよ。」



だ、そうですポーン





グレーな子供は、
生きづらいと思う。

見た目は、いわゆる五体満足。
会話もできたりするし。

だけど、
集団生活してると浮いてしまう。

 こだわり強すぎて、いつも遊ぶ玩具が決まってる。それを他の子が使うと怒る。

クッキングのエプロンなんてもちろんしない。

次の活動をする気持ちの切り替えができない。

トイトレなんて、無理。
時間でトイレに連れて行って、排尿する感覚を覚えていくわけなのだが。
まあ、遊びの途中でトイレへ行けない。切り替えできないから。



他の子供達が、
やれていることが半年~1年遅れててできない。

申し訳ないが、
その子達に合わせて、園 では活動できないの。

大勢の「普通」の子供たちが、成長過程でできることをやっていくからね。

保育園から
何かいわれたら、ぜひ、
療育に連れてって欲しいね。


発達障害→「障害」という言葉がついているから、
親は認めたがらない。

もっと、
良い名前があればいいのにね。




ま。
こことは、
4月から関係ないから、
もう知らないけど。


では、行ってきます。
おわり。