今日からまた1週間、
適度にやろう。





さてさて。



【保育園から言われたこと】
というブログを読んでね。


アタシは、言う立場なんですがニヒヒ


担任から、
「ママがお休みの日は、子どもも休んでね」と、言われて、

ママ「たまった家事や、平日にしか行けない役所に行く用事を済ませたいのに!なんなら、休んだ分の保育料返せ!」

っていう話。



呆れる・・・


はあ~💨💨💨

まあ、
保育士の言い方もどうかな~、と思うわ。
うちは、そういうことは言いませんが。



こどもは、
親と過ごしたいもの。

産んだのは誰だっけ???

フルタイムで働いてる方だと
まあ、大体
8時~18時まで、預けるのかな。
10時間コース。

うちには、もっと長い時間いるこどもが多いけどさ。



保育園って、
ただ遊んでるだけじゃないんだよね。


乳児さんなら、
朝、園に来て、手を洗って
朝おやつ食べて、トイレ行って、帽子かぶって上着着て、靴下と靴はいてお散歩行って、帰ってきたら、靴と靴下と帽子、上着脱いで、手を洗って、トイレに行って、 ご飯まで少し遊んだら、手を洗って、席について、ご飯を食べて、手を洗って、着替えて、トイレに行って、先生の読む絵本を見て、お昼寝して、起きて、トイレに行って、手を洗って午後おやつ食べて、手を洗って、お迎え来るまで玩具を2回3回変えながら遊びつつ、お茶のんだり、トイレに行って・・・。

って、
やってるわけで。

生活してるんだよね。

自分の家のように、
好きな玩具があるわけでもなく。
テレビやiPad があるわけでもなく。
大好きなママがいるわけでもなく。

 月曜~金曜まで、週5日10時間も いるわけですよ。

ママが休みなら、
子どもも休みたいよね、ってこと。

 ママが9時間拘束1時間休憩で仕事してる間、子どもは10時間保育園で頑張ってるんだよ。

ママの休みも必要だよ、もちろんね。
でもさ、こどももお休みが必要なの。

保育園に行くことは、
こどもにとって、休みでなんでもないよ。



もう少し
こどものこと、考えてあげたら?


休んだ分、保育料返せって。


会社から「お前が休んだ分、給料から引いとくから」ってことと同じだからね。





そうは言っても、
やっぱり銀行とか役所は
平日じゃないと行けないし。

働きながらの子育ての毎日は、
家事もたまるよね。


だから、
ご自分が休みでやりたいこともある日は、

しれーっと、
いつも通りに、休みの雰囲気なんか一ミリも出さずに、保育園に預ければいい。

 
あと、
いつもより、30分でもいいから、
早めに お迎え来て下さい。


こどもはね、
話せるようになると
「せんせー、きょう、はやおむかえなんだ~♪」って、すごくニコニコしてるんだよ。


この毎日10時間過ごすこどもたちが、
安全に、楽しく 過ごせるようにするのが我々のお仕事なので、
頑張るけども。

こどもたちも
「せんせー」って、きてくれるけども。

1番大好きなのは、ママとパパ。

 


では、いってきます。
おわり。