久しぶりの再会 | 京の呉服屋 食いしんぼまるのつれづれ日記

京の呉服屋 食いしんぼまるのつれづれ日記

呉服屋に勤めるまるのブログ。着物や食べ物…その他モロモロ!

ここ最近の興味ごとは、離島・ベランダ菜園・山登りの3つです

どうもまるです。



中でも山登り!



今年の頭くらいから、むくむく山登ってみたい欲が高まってきてるんですが

なにしろ経験ゼロ、知識ゼロ、周りにやってる人ゼロ、のないないづくしなもんで

はじめの一歩をなかなか踏み出せず・・・



でも、最近本屋さんで立ち読んだこの本がなかなかおもしろくって

さらに登りたい欲求、急上昇。



山登りはじめました めざせ!富士山編/鈴木ともこ



¥1,155

Amazon.co.jp


軽装でいける山探して、ちょっくらデビューしてこようかしら・・・





いやはや



先日は、facebookで15年ぶりぐらいに再会したお友達とご飯に行ってきました!



なにやらそのこ、ダイビングのインストラクターの資格を持っていて

今月の末くらいからパラオで働くことになったのだとか!



じゃあじゃあ、行っちゃう前にご飯行こうよ!ということになり

割ととんとん拍子に話が決まり・・・・の先日。



お店は五十家グループの末っこさん「五十松」です。



かなり久々の再開を祝して、まずは生ビールでカンパーーイ!!!



お料理は各自気になるものをそれぞれチョイス。



京の呉服屋 食いしんぼまるのつれづれ日記




薬味がもりもりのった鯵のお造り



ピンクペッパーが和食には珍しい?



京の呉服屋 食いしんぼまるのつれづれ日記




サーモンとアボカドのタルタル。



よく熟したアボカドがゴロゴロとろとろで美味しかった!



京の呉服屋 食いしんぼまるのつれづれ日記




とうもろこしの天ぷら



見事に一枚板のように粒のくっついたかたち!



なにやら芯も削るくらいぐいぃっと包丁を入れて切って、

そのあともすぐ天ぷらにするんじゃなくて、少し蒸してからにすると

ぽろぽろ実がほぐれてくるのを防げるんだそうな。



これらをつまみながら、友達曰く「積もりまくり」な話に夢中に。



しかししっかりしたな~!



小学校のころは夢中に遊んでただけだけど

社会に出て、精一杯仕事して、責任者になって、人も育てて・・・



人生の最終目標が南国でのスローライフだそうで

自分がいなくても、自分がいるのと同じくらいに職場が回るように

すべて形をつくってから辞表を出したんだそうな。



そして、その最終目標に近づくべく辞めてから1年は沖縄へ。



南国で生きていける道を学んで作って、

そんな中から縁がつながって今月末からはパラオ。



同級生がこんな風にしっかり生きているのをみて、

うれしいやら悔しいやら励まされるやら。



でもすごく清清しく前向きな気持ちになれて、ほんと楽しい時間でした。



次会うときは、私ももっと成長しなきゃな!と

強く心に誓ったそんな再会の一日でした。



うむ、私、がんばるんば!





おまけ ↓



私の祇園祭2011



京の呉服屋 食いしんぼまるのつれづれ日記




スパイスチャンバーのキーマカレー



祇園祭限定でテイクアウトやってはります。



辛いものに弱い私には刺激的すぎるー (;゚;ω;゚;)ぅッ! 

でもスパイスの香りやほんわり甘みも感じたり。



もっと辛いもの平気だったらなぁ~!



京の呉服屋 食いしんぼまるのつれづれ日記



イルコルティーレのフォアグラ入りオムレツ



店先で一つ一つ手巻き(スゴイ



オムレツふわトロです!!

フォアグラは1cmちょい大きいくらいのものがころころころ~と入ってます。

でもしっかりフォアグラそのものでしたよ。



以上、私の祇園祭2011でした。



興味を持たれた方はぜひ行ってみてくださいね~