今日は、母も、お仕事始まりましたし、

私も、ぼちぼち、英語のお勉強などを・・・。

 

  本日、「洗練された会話のための

英語表現集/濱田伊織氏著」の一回目を、

読み終わりました。

 

  シャドーイングは、音声が、早くて、

一回目、全然ダメでした。

 

  でも、この御本に、載っている表現が、

サラッと出ると、とても、いいですね・・・。

 

  3回は、シャドーイングしたいと、

思います。

 

       ・ ・ ・

 

  そして、今日から、少し、背景知識のお勉強

も、日本語の御本で、していく事にしました。

 

  始めに、読み始めたのは、

やはり、ベレ出版さんの、

「「環境の科学」が一冊でまるごと

わかる/齋藤勝裕氏著」という

御本です。

 

  私の全く馴染みの無い科学の、

環境問題について、

書いてあるみたいで、

 

  文字も、大き目で、

とても、良さそうです。

 

  今日は、少しだけ、読みました。

 

  環境問題についても、

英検に、出る事が、あるらしいので

読んでいます。

 

  私は、学が無いのもので、

何にも、知識が、無いものですから・・・ゲッソリ汗

 

  非常に、為になりそうで、

面白そうです(笑)。

 

  ワクワクお願い

 

      ・ ・ ・

 

    今日は、お昼頃、姉が来まして、

お刺身と大根を、持って、すぐ、

帰りました。

 

  なんか、お野菜、持って行っていい?、

と、給料がちゃんとあるのに、父に訊いていました。

 

  父は、大根だけ、あげた様です。

 

  姉も、お野菜が、好きな様で、いい事です(笑)。

 

  私も、最近、お野菜を、いっぱい、

食べているんです。

 

  私は、玉ねぎと、ニンジンが、

すごく、好きなのです。

 

  みじん切りにして、炒めて

食べるのが、好きですドキドキ

 

  父は、私の好きな玉ねぎを、姉に、

あげないでくれた様です。

 

  その後、父は、気を効かせて、

玉ねぎを、スーパーで、

更に、買って来てくれました!。

 

  今日も、父母に、感謝です。

 

  皆様にも、感謝です(笑)。

 

  私は、お昼に、玉ねぎのみじん切りと

イワシ缶詰のそぼろを、作って、父と、

ご飯にのっけて、食べました。

 

  父は、一口食べて、「ウマッ!」

と言って、

 

  「なんで、こんなに、甘いんだ?、

お砂糖入れたの?。」と訊きました。

 

  お砂糖ではなく、みりんが入っているのです、と

私は、言いました。

 

 ウチも先日、電子レンジが、壊れたので、

父母が、買い替えたのですが、

 

  姉のも、壊れたそうで、置いてあった、

古い姉の電子レンジを、父に、探してもらって、

持って帰った様です。

 

  ウチは、今、お菓子が、私が、

買って来ないので、不足しているんです。

 

  姉も、ウチに来る時に、菓子折りでも、

持って来る位になれば、まだ、いいんですけれどもね・・・。