先日、胸の超音波(エコー)検査をしました。

 

生理中だったこともあり、かなり張っていたのですが、

 

検査の日程をずらすわけにもいかず、やむを得ず行いました。

 

 

 

エコー技師?の方が

 

「硬さを確認するので、押します。

痛かったら言ってくださいね。」と。

 

もちろん痛いに決まっている泣き笑い

 

でも言ったことで検査がストップしてちゃんと診てもらえないのも困るしなぁ・・・

 

と思って、痛いのを我慢した。

 

 

 

我慢しながら、色々考えて泣けてきた。

 

「これからどうなるんだろう」

 

「こんなに痛いんじゃ、石灰化とか進んでるのかな?

(知識は全くと言っていいほどありません)」

 

「石灰化が進んでいたら全摘なのかな?

(ふわっとした情報なので間違っていると思いますが)」

 

「全摘かぁ・・・」

 

この検査の前日、初めてネットで全摘のことなどを調べて、

かなり不安な気持ちになっていました。

 

メガネとマスクをしていて良かった。

 

 

 

その夜、押されたところがジンジンと痛くて、また悲しくなりました。

 

思春期の頃からずっと痛いこの胸の痛み。

 

まさか乳がんになるとは思ってもいなかったなぁ。

 

特に生理前は痛くなるので、

押さないように意識して気をつけていました。

 

まさかこんなにぎゅうぎゅう押されることになるとは泣