昨日、床にゴロゴロしてみた動画


歯列矯正はじめてから
口の中が乾燥したり
歯磨きが上手く出来ないので
歯はとても気になる
歯間ブラシ、歯くそ取り
その後、イソジンでうがいを
やってますが
上の前歯が下の前歯を乗り越える
とこまできていて
前歯しか歯が接地してないので
常に口が開いたような感じで
口が乾燥&唾液でにくく
朝の口臭がひどい

動画で歯科医が歯周病予防として
ロイテリ菌をすすめていた
買ってみようと思う

医師の働き方改革
医療従事者の方には感謝しかないし
体も精神もタフじゃないと
難しい職業ですね
この動画の先生は人として素晴らしい
でも、この先生の命が心配だわ

医師の働き方改革の動画
そもそもの医療のかかり方や
人の終わり方を
変えていかないと
解決に繋がらないのかな
高齢の父をみるにつけ思う
長生きすること=幸せではない
と感じてしまいます…
死生観や親子の関係性により
様々ですが…

患者側もあまり
迷惑をかけないようにしないとですね
窓口で
『まだ診察じゃないのか!!何分待たすんだ!!』
とか
診察後
『あの、この薬も追加してほしいんです…。』
なんて皮膚科でよく見るんですが…
窓口の人も大変だし
医師にいいにくくて
診察後に突然、言い始めたり…
そもそも、診察予約を忘れて
行かなかったり、遅刻したり…

1人1人が出来ること
最低限のことは心掛けるだけで
医療者の負担も減らせるのかと
思ったりもします
偉そうにすんません

乳腺外科や皮膚科の先生みる度
疲弊されているなと感じるので
自分で出来ることは素早く
やろうと思って受診してます

肥満な私が言うのもなんですが…
もっと予防医療に力をいれると
いいんでしょうね
といつつ…健診後のフォローアップの
メールをガン無視し続けている肥満
こういう私みたいなものが
医療をひっ迫させているので
ぼちぼち本当に痩せようと思います
と反省の意も込めて

花粉と黄砂に反応しながら
そんなことを感じる休日です