今日は早番
朝一、スタッフとの面談
私が休みの間に
人間関係のトラブルが
あったみたいで
話しをききたいと思う

それから
10年以上お付き合いのあった
クライアントとの業務終了の
為の話し合い

午後は他部署が人が足りず
手伝いに行くという
初めて行う業務
気の重い1日ですわ真顔

そんな空気をぶっこわして
3月16日の椅子ヨガの模様ですにっこり




乳がん看護認定看護師の方も
今回から登場
椅子ヨガを一緒に行いました



忙しい中、あきこさんも参加


ピンクリボンの飴
可愛い


ゆるふわ運営メンバーの 
ちはるさん
直筆の乳房再建の記録



インプラントも触れますのにっこり
これが大きくなって
この上で寝れたらいいのに
と妄想


がん相談支援センターの

仏のような優しい心を持つ

ソーシャルワーカーさんと

頑張り屋の

がん化学療法看護認定看護師さん


いつもゆるふわの為に

裏で動いてくださってます

お二人のお陰で開催が出来ています


いつも患者のために

ご尽力いただき

ありがとうございます


そのゆるふわ立ち上げに
ご尽力いただいた看護師さんが
退職することとなった
一言、さみしいですえーん
でもどこかで
お会いしましょうにっこり
というか今度飲みにいきましょう日本酒

最初はblogを1人でスタート
blogで自分の乳房再建の状況を
赤裸々に出してきた
開始当初は
度々、アメブロさんから
エロ目的と捉えられ
blogを削除されたり
変な男性からコメントやいいね
を頂いたりしたが
そんな少数の声は気にせず
コツコツ毎日アップし続けた 
どんな声も学びがあり
どういなすか考えるのも面白い

私が困ったように
情報がなく困っている
人のために始めたこと
今もそれは揺るがない

ドラマの不適切にもほどがある
ではないですが
見ず知らずのネガティブな意見や
少数の通りすがりの声
に耳を傾けたり
寄せ付けないように
当たり障りがないことしか言わない
大事なことが言えない
まどろっこしいことが
私はとても苦手だ
そんなのに迎合するつもりは
さらさらない
うんち食らえ

私はリアルな情報がほしい
きっとこのblogにたどり着いた人も
乳房再建のリアルな情報がほしいからだ
それをずーと
私はやってきている自負がある
不適切、反対と言われても
やり続ける覚悟がある
本気である

いつの間にか
アメブロさんも
理解してくださり
私が胸を出しても
再建したが平坦になり
色も消えてしまった
乳輪乳頭を出しても
削除されることもなくなりました

いつもアメブロさん
ありがとうございます

変なコメントも来なくなった
一定のご理解が得られたの
かもしれません

小石ほどの力しかないが
毎日発信することで
現状を少しずつ変えていく
継続は力なりだ
貫き通せば
いつか道は開くと信じたい新時代
いきなり出てきてごめーん
まことにすまめーん

LINEのOpenChatで
棚倉先生と相談会を始めた時
自分の勉強不足や力のなさを
痛感したのだ
棚倉先生頼りでおんぶにだっこだ

人を助けたい
棚倉先生や乳房再建という
素晴らしい技術も知って欲しい
困っている人の為に何かしたい
気持ちとは裏腹に失敗の連続

OpenChatは2時間の予定が
ほぼ丸1日となってしまった

それでも
怒ることなく
むしろ楽しんで
フォローし続けてくれた先生

今もまだまだな私ですけど
それなりにお役には立っていると
いいなぁーと

棚倉先生は
私の心の恩人ですしね
ご恩は返したい

それで
あまりにも自分がダメダメなので
ピンクリボンアドバイザーや
CNJの乳がん体験者コーディネーター
を取得することにした

困っている人を助けるにも
それなりのスキルも必要
と身を持って体験した

そして少し成長し
生意気にも先生に掛け合い
三井記念病院の方々にも
ご理解頂き、現状があります
私一人の取り組みではなく
沢山の人を巻き込まないと
継続も難しい

私のように熱量のある人間は
なかなかいない
最初は何でもいいので手伝います
しかし、慣れてくると
様々な問題が必ず出てくる
1つはお金の問題
そこも棚倉先生と大喧嘩し
先生に暴言吐きまくった

一度決裂しそうにもなったが
仏のように優しい三井記念病院の
方々のご理解ご尽力により
なんとかお金や様々な問題が
クリアになり
仲間を迎え入れる下地ができた

そこまでの道のりが
本当に本当に大変でした
孤軍奮闘、右往左往

本当に我ながら
今までにないことを
沢山してきている
医師×患者でblogの中で
質問に答えるなど
他でみたことがない!

常識外れかもしれないが
常識をどんどん崩していきたい

患者も医療者も
更に共に活動する時代が
すぐ目の前に来ていると思う

この活動も通過点に過ぎない

ゆるふわの運営のみんなよ
意見やアイデアを言うことは
素晴らしいが
そろそろ有言実行をしてほしい
発言するからには言葉に責任を持ち
自ら汗し、常識を覆す位
私より先回りして動いてほしい
ちょっと本音

ただ、
一人では出来ないことをしており
見えない景色を見せていただき
日々感謝しています

楽しみながら
困っている人のために
これからも
右往左往しながら
私は情報発信、動き続けます

引き続き、私もゆるふわも
よろしくお願いいたしますニコニコ飛び出すハート愛


ちなみに
こんな素敵なお手紙をいただきました
勝手に出してしまってごめんよ

私は怒りやすいし、偏屈です
そんないい人間じゃないので
なんだかこんなんで
申し訳ないですが
独りで震えている人の力に
なれて良かったです

泣きながら必死でお話しされる姿に
こちらも胸が熱くなりました

困っている人のために
この活動をしている
通りすがりの人やネガティブな意見
を言うやつは言わしておけばいい
そんなやつは相手にしなければいい

それだけ乳房再建が出来ること 
を知られていないからだ

まずは知ってほしい
正しい理解をしていただきたい

諦めが悪い人間なんで
何と言われてもやるよ

ひとりじゃないよ
応援してます

ありがとうオリゴ糖