そうそう
昨日スロギーのこと
ちょろっと書いたんですが
スロギーもかなり種類があります
タイプ別に分かれてます
靴とかもそうなんだけど
ナイキおしゃれだし
デザインさえ良ければいいよね
って思う人もいらっしゃいますが
用途、自分の癖に合わせて
選択することが大事かと思います
故障や転倒の原因になります

最近、前田穂南さんのニュースで
厚底シューズにトライした
記事を目にしたのだにっこり



走法もいくつかあり
フォアフッドという
足指から着地する走法
黒人系の人に多く
筋力がないと耐えられい
フォアフッドタイプの走りを
する人は地面を掴みやすいよう
ソールの薄いものが定石でした

がっ


このナイキの厚底が登場してから
猫も杓子も厚底を履くように…
このピンク一色になった時は
何が起きたかと思ったわ驚き

でも
前田さんの記事のとおり
厚底は着地の反発力を推進力に
変えて前に進むように出来ている
あとランニングシューズは
前に進むように出来ています
勝手に前に進むようにね

その反発力に耐えられるだけの
筋力がないと履きこなせないのだ物申す
勝手な想像だけど
トランポリンに立っただけで
膝が笑ってガタガタして
上手く飛べないのに似ている
でも競技者はあの上で
飛んでクルクル回転しちゃうんだ
それだけ着地した時の反発力を
利用できる筋力があるということ

前田さんのようなプロでも
故障するんだから
下手に素人が厚底シューズで
マラソンをしない方が良いのだ
乗りこなせない

用途、目的、ライフスタイル
好み、それに合わせて
身につけるものを選択しないと
ナイキだからOK
って訳じゃないんす

この厚底の罪深さは
早く走れると思った素人が
真似をし故障した人が続出したこと
ランシュー専門店の人なら
安易に素人には絶対販売しない



とついつい
マニアックな話をしましたが…


スロギーだからOKって
訳ではないんです



これだけシリーズがあるのよ

私も術後にパットだけが
入ったスロギーを妹からもらって
使ってました

指差しこういうのつけてました

ベーシックタイプは
本当にノーブラ気分です
でも支えがないので
乳房切除後や再建後以外は
少し心許ない
楽したい時など
たまにつけるには
私はいいかなっと思うが
毎日だと胸が遊ぶので
やはり心許ない






私にこのタイプをナイトブラに
ええんじゃないかと
おばちゃんは出してくれた

理由として
窮屈なものが苦手
傷に触れないもの

それをおばちゃんは頭の中で
想像して出してくれたのだ



ナイトブラとして作られたものは
いくつもスロギーあるんです


横に↑があり
『私にはこれだめ?良さそうですが…。』
とおばちゃんにきいたところ

これは胸の横流れ防止で
割りとサイドの生地がしっかりしており
アンダー部分もしっかりしてました

窮屈なものが苦手な人や
ナイトブラを使ったことがない人が
着けたら苦しくて眠れないそうです

私がほぼノーブラのような
クタクタのブラトップを
愛用しているのを知っているので
こいつにはまだこれは早いと
楽なものをチョイスしてくれました
素人がガッチリ固める系に
手をだすんじゃねぇと
怪我するぜと

運営のバニラさんには
別のナイトブラおすすめしていたし

ということで
靴もですが、下着など
毎日使用し、体にフィットするものは
やはりプロに相談してから
購入することをおすすめします!

※専門家じゃないんで
 一個人の感想、つぶやきとして
 適当にきいてねにっこり