ご質問


【手術歴】

2021年7月 

左全摘+広背筋皮弁法に

よる同時再建

2022年8月

脇に張り出した部分を修正手術

(パッチワーク部分を3分の1カット)



※これから乳輪乳頭再建



こんにちは。

乳輪乳頭の再建に

ついてお伺いしたいです。



乳頭は局所皮弁 

乳輪は鼠径部からの

植皮を考えていました。


最初はその術式で

予定していたのですが、

局所皮弁は月日が経過する

と外力に引っ張られて

ツルツルになると

知らなかったので

少しショックを受けている

と主治医に伝えたら、

横長にカットする局所皮弁が

一番高さが出る。

ただし、乳輪は

tattooの一択になる

と言われました。



傷の上に植皮できない

からという理由だった

ように思いますが...

切り傷は乳輪から

はみ出る程大きくなる

のでしょうか?

また、tattooは1度入れる

とどれくらい持つのでしょうか?


植皮も病院によって、

乳輪だけの場合や

乳頭ごと被せる

やり方もあったり...

何が自分にとって

ベストなのか模索中です。


植皮のメリットも

教えて頂けると

ありがたいです。

初歩的な質問で

申し訳ありませんが、

よろしくお願い致します。



ヒゲメガネ先生のお返事








ちょっ…
えっ…


※いしの色眼鏡により、脚色をかなり強くしております









今のところ
さっぱりわかりません…
難しいということは
理解できました




次回、乳輪乳頭再建 術式が決められない後編

相談募集中

三井記念病院 

形成外科・再建医 

棚倉健太先生に

ご相談がありましたら

アメブロ内かインスタで

いしへ直接メッセージを

送ってくださいね


メッセージの送り方↓




・乳房再建のこと

・乳輪乳頭再建のこと

・リンパ浮腫のこと

・形成外科のこと



ちなみに

ご質問の際は

・乳がん治療前か後か

再建前か後か等

現在の治療状況


を記載してくださいませ

お答えがスムーズになります

ご相談お待ちしておりますほっこり


お気軽にご相談ください



三井記念病院 乳腺センターHP


放射線治療後のインプラント再建


乳房再建前、ホルモン薬の休薬について


太もも再建、リンパあるけど大丈夫?