傷ケア その3 保湿剤

ドラッグストアや病院等で
手軽に購入出来る
ものをピックアップしました!

あくまで個人の感想です
悩んだら医師に相談してね
そして、パッチテストで
腕の皮膚の柔らかいとこにつけて
炎症がおきないか等確認してね

あと
日焼けはキズに良くないですが
保湿剤を塗って日光に当たると
アレルギーが起きることも
あるので、そこら辺も
塗り立ては気をつけくださいませほっこり

1、ヒルドイド
個人的には一番お世話になって
おりますのが、ヒルドイド
アトピーもあり、まとめて皮膚科で
出していただいてます


浅黒いしわしわの手だなぁ

クリームで重めですが
塗ったあとのベタつきは
そんなに気にならないです

術後や抗がん剤、放射線の
皮膚トラブルがありましたら
乳腺外科・形成外科の
先生に相談ですかね
あんまり…だったらご近所の
皮膚科に行って相談してみてください

ヘパリン類似物質は
保水性や血行促進、抗炎症作用が
あるようです

ですので、持病によっては
使用不可かと思いますので
やはり医師に相談して
処方いただいてくださいませ
※使い方、用途も気をつけてくださいませ

2、白色ワセリン



かなり重めです
つけ心地もベタつきます
ドラッグストアだと
250円以外~600円で
安価で購入できます

寝る前にガサガサの皮膚には
いいかもしれませんね
あんまり皮膚馴染みはよくない
これで潤いを蓋する感じ
以前、皮膚科でステロイドと共に
白色ワセリンを処方いただいました
ステロイド+ワセリン
炎症が続いている方向けですかね


3、クナイプ
オーガニック保湿ケアオイル

約550円位で購入可能です
完治した傷あとケアにおすすめ
これは私のイチオシニコニコ愛飛び出すハート

グレープフルーツの優しい香りで
マッサージする時や翌日休みで
ぐっすり眠りたい時にいいですよ
髪から顔、体と全身使用できます

入浴剤とダブル使用もおすすめ!
風呂→オイル!!
最高ニコニコ
※貧乏性なので月2回位しかクナイプの入浴剤は
  使えないわ。もったいねぇので。

私はクナイプをプレゼントによく使います飛び出すハート

手のひらサイズで軽い!
荷物にならないのがいいです
重いもの持ちたくないしね


メッセージがいいんだよね
術後だとすぐ使用できないけど
傷落ち着いて、初風呂使ってねぇー
って初風呂の楽しみに


オイルなんで
さらさらしてます


その他
ラベンダーやローズがあります
ラベンダー、ローズは香りで
少し強めかなっと思いますので
ドラッグストア等でテスターで
試してからが良いかと思いますよ

4、バイオイル



ドラッグストアで700円位かな
気になってたので
はじめ買ってみた

においが薬っぽいな
こちらもオイルでさらさら
においが好き嫌いありそうだな
全身だと私は無理そうです笑っ
クナイプより少しだけ重めの
つけ心地

ちなみに前回のキズあと治療の
先生もバイオイルはかなりプッシュしてる


まぁー
キズあとのことを調べていくと
バイオイルに行き着く


その他、私はユースキンや
キュレルなんかも使ったりしてますよ
ただ、キュレルは1800円位ったか?
やや高めで量も入ってるから
気軽に試せないのよね

上記以外にも
良いクリームやオイルがありますね
あったら教えて~

保湿剤はこれが常に絶対いい
というものはないと思うので

・傷や皮膚の炎症がある時
→医師に相談し、処方
・傷や皮膚の炎症が落ち着いた時
→自分の皮膚にあう、用途に応じて
   気分が上がるものを使う

そんなんでいいかと思います
安価なものでも、複数試しで購入すると
高いので、これを参考にしてね

今後、時間があれば
こんな傷ケアを看護師さん
や先生と企画して
やってみたいです飛び出すハート
ここで言っておこう…

バイオイルやクナイプなら
試してもらえるように
テスターも準備したいなぁーニコニコ飛び出すハート
100均でヘラ買ってさ

最後に同じこと言うよ
医療者やこういう経験者の
個人的なオススメで
上がってくるからといって
すべての人に万能なものはなし
やっぱり自分の体の変化をみて
合わない時にはすぐ使用を中止
することが大事かなと思います

せっかく保湿を頑張ったのに
爛れてしまったら
元も子もないですしね

あくまで参考までににっこり

次回、傷ケアその4 肥厚性瘢痕
に続く