今回は

傷の保護、ケア用テープ


サージカルテープもいいのですが

個人的にはアトファインが

私にはあっていました

かぶれにくいので、アレルギー体質の方

はアトファインがいいかもしれません

ただ、1週間貼っておけるのですが

私はMAX5日でした

それ以上はかぶれました


使う部位やシーンによって

使い分けてもいいと思います


※あくまで個人の感想です。

 悩んだら主治医に相談してね


1、アトファイン





エキスパンダー時代
Lサイズです
傷丸々カバーしますよ
人にもよるかもしれませんが
参考までに

MAX7日位貼りっぱなしOK
なので楽です





太ももの傷にはサージカルテープ


でもいいと思いますよ
切らずにそのまま長さにあわせて
立てに貼るといいみたいです



太ももはbのように
皮膚の伸びる方向に貼るといいようです
傷が引っ張られることで
肥厚性瘢痕やケロイドが出来るので
引っ張られないようにするため
テープにも方向性あるので
横は伸びやすいので
だから縦に貼って伸びを押させる
奥が深いなぁ

↑の画像は小川先生が



サージカルテープの良いところは
塗り薬が上から塗れることですかね
あとなんといっても
どこでも手に入り、安価

3、シリコンジェルシート





傷保護としては
高価な方ですが
繰り返し使えます
使ったことはないのですが…
使っている方は良いとのこと
今度試しに買ってみようかな

次回、傷ケア 保湿剤に続く