傷ケアお役立ち情報です!

傷が開いた時に処方いただいたり
使用したものです
書いてみようと思います!

※困ったら主治医に相談してね。
あくまで体験談・参考程度に。

1、トラニラスト

肥厚性瘢痕体質で
術後2~3ヶ月位すると
傷がモリモリと赤くなります
そんな時にトラニラストを
処方いただきました
合う合わないもあるので
主治医の先生にご相談を!
肥厚性瘢痕体質の方

2、シリコンテープ


これは傷が開い時に
お世話になったテープです
サージカルテープ(マイクロポア)は
粘着力が強すぎてテープを剥がす度
皮膚が剥がれ、激痛でした
それで探したのがシリコンテープ
乳輪乳頭の再建の時もガーゼ止めに
使用してました
外来の時もこれを持っていって
先生にこれを使ってと渡してました



シリコンテープは高いので
貼り直し可能なので
時々、使い回してました



3、キャビロンスプレー



太ももの開いた傷が治るまで
3ヶ月ドレッシング材やガーゼで
覆っていたので、テープ類で
酷く爛れてました


術後
皮膚が肌色


傷の周り皮膚は赤く爛れてる


この時はもうゾンビみたいな皮膚に
なりました

それでキャビロンスプレー
をテープを貼る前に
スプレーを外来で先生が
かけてくれまして、
自分でも買ったんですが…
爛れ過ぎて
よかったかよくないのか
あまり覚えてないですが…

傷にスプレーをかけても染みないし
テープ被れが酷くなる前に
使用するといいと思います
少し値段がするので、
みんなはいらない

おむつ被れなんかを起こす前に
おしりに吹きかけるといいですね
やったことないですけど
月経の血やナプキン被れなんかも
いいかもしれないですね

4、フィブラストスプレー


肉芽が盛り上がり
傷が閉じ、あと少しという時に
処方いただきました

皮膚が出来て
棚倉先生は
表皮を作りたいって言ってたな
傷の治りが良くなります
2週間位使用しました

きずときずあとクリニックの先生も
フィブラストスプレーについて
書いてますね


シリコンテープは
困って困って入院中にネット検索して
妹に買ってきてもらったのですが
それ以外は主治医が処方してくれました

トラニラストについては
私から肥厚性瘢痕を防ぎたいので
『なんかないんですかねぇ。』と
言ってみたところ
『なんかあったなぁー。』と
スマホで先生達が検索はじめました笑っ

キャビロンは私がテープ剥がす度
痛てぇーひいぃーー
騒ぐので、ぶっかけることになりました

悩んでいることは
正直にぶつけてみるべし
特に我慢してるとまさか痛いなんて
わからないことあるからさ
痛かったら

痛てぇーいぃーー
痛てぇじゃねぇかバカ野郎
と無理せず言っちゃおう

そうすることで
先生も対策考えてくれますのでね!

医師は神様ではない
痛い、悩んでること
言わないと伝わらない
察しては無理
迷わず話してみる

それを繰り返すことで
信頼関係築けるのかと思いますよ
ただ相性もあるので
合わない場合には
他の先生に代わっていただけないか
相談してみるとかね

自分の体だからさ
誰のせいでもない
自分で決めること
人に答えを委ねない

決めたら、寝て待つのみよ

次回に続きます