病院病院病院病院病院病院病院病院病院病院病院病院病院病院病院病院病院病院病院病院病院病院

匿名さんからの質問



いしからの質問






ヒゲメガネ先生のお返事




時間的な順序からいえば、
アトピーとインプラントは
あまり関係ないような気がします。

乳房インプラントは、
そういう嫌疑をかけられやすい存在
ではありまして、
症状とインプラントの
因果関係は不明なんですよね。



ヒゲメガネ先生メガネ
今では乳癌の乳房再建
も保険が通ってますから、
そういう意味では
幅が広がってますね。



そんで



20年前のシリコンが
正直、どこのメーカーで
型番等は
わからないそうです。



妹さんつらいですねえーん
代わってあげたいと
思う姉心。
とてもわかります。
妹かわいいもの。
なんとかして
やりたいですよね。

私もアトピーでしたが、
当初インプラント希望でした。
術後の感染症で自家組織になりました。

なので
アトピーでの再建の方の
お気持ちはよくわります

そして
先生も真剣です


疑問が沸いてきます

メガネ
そこですよねー。
感染リスクは高いですよね。
えーん
インプラントの方が人工物で
私みたいなこと
(術後感染症、傷が開く等の合併症)も
あるということですね。
簡単ではないということですね。

メガネ
自家組織でも
もちろんリスクはあります。
しかしキズが最終的に治れば
よいとも言える。
インプラントだとやはり抜去に
なってしまいますからね。普通は。
えーん
感染症等、起こした場合
インプラントは抜去ですね。


メガネ
インプラント、まずはエコーからでしょうか。
えーん
これは、今、入ってる
インプラントがどんな状態か
判断するということですかね。
その上でないと判断がつかない
ということですね。

メガネ
インプラントと皮膚炎の関連性については
消極的な見解です…
えーん
インプラントと皮膚炎の
因果関係不明ということですね。
不明ということなので
可能性もないともあるとも言えない
ということになるようです。

体験会で数年前にインプラントで
乳房再建された方が
インプラントの奥が痒いと
言っていたのを思い出しました。
これも何が原因かはわからない
ようです。

私のアトピー、アレルギーの話。
犬と猫といると
くしゃみ、目の痒み、じんましん
酷いと喉が閉塞します。
アナフィラキシー手前に。
だけど、アレルギーの検査を
受けましたが、犬猫は陰性でした。
皮膚科の主治医に聴いたところ
あくまでアレルギー検査も1面に
過ぎないとのことでした。
科学物質が加わった時
運動時等、条件や検査方法を
変えると結果は異なるそうです。
なので、アレルギーといっても
衣食住、環境やストレス等も加わり
複合的な要因が重なって
起こっている可能性もありますし
判断は難しい部分はあるかとは
思います。

ちなみにヒゲメガネ先生自身
他院の患者さんの再再建は
したことがないそうです。

なかなか高額ではありますが
デュピクセントも視野に
入れるのも1つですね。
病院によっても見解は異なりますが
新薬ということもあり、
まずは半年の継続を
推奨しているようです。
そこで継続するかの判断はするそうです。
止めたとしても
多少、効果は持続するそうです。
私のように早いと1~2回目の注射で
効果がある患者もおり、3~4回で
アトピーについては、体感として
効果を実感する方が多いそうです。
半年痒みがおさまれば、
それだけでも違うんではないかと。
そこで収まれば、インプラントが原因で
ないことの判断材料になる可能性は
あるかもしれません。
デュピクセント治療実績がある
皮膚科に相談するのも1つかと思います。
ただし、臨床でも7割の患者さんしか
効果が認められないそうなので
これも仮定の話です。
私だったら、どうするか考えてみた
あくまで持論であることを
お許しくださいませ。

少し踏み込み過ぎました…
おわかりだとおもいますが
医療が万能ではないということ
リスクがあるということも
患者側も心しておく必要は
ありますね。



私はアトピーが顔に出ないので
パッと見わかりません。
脱いだらすごいんです。
だから、妹さん程、苦しんでは
いないかもしれません。
ただ、やはり痒みは続くので
心底、悩んだ時期もありました。
妹さんがどうか笑顔で過ごせる日が
くることを切に願いますクローバー
医療、科学、生活環境も日進月歩。
アレルギー疾患、乳がんが無くなる
社会を祈るばかりです。
未来の人が明るく過ごせる為の
役には立ちたいなぁと思います。
私のデュピクセント治療も再建も
その1つかななんてほっこり


まだまだ、
質問募集しております!
簡単なものでも、
こんなこと
聴いていいのかな?
なんてことも、
遠慮なくどーぞ。
恥ずかしいことは
匿名メールでどーぞ。
まっ、ヒゲさんが大変なだけだから笑にひひ