どうも、みなさんおはこんばちはウインク


いしのブログへ足を運んでいただき、


ありがとうございますほっこり


★乳がん⇒自家組織再建までの簡単な説明です★

 

・転職活動中に左胸に違和感を感じ、内定後に

    受診し、左胸に乳がんが見つかる

・乳がんはステージ1で左胸全摘

・退院後、10日目で感染症で入院。

・浸潤していたもの、微小だった為、術後無治療

・その後、右うちももを利用した自家組織で再建

・退院後、内ももの傷口が開いてしまい、閉じる

    までに約3ヶ月かかる

・転職先で仕事を始める

・乳輪、乳頭再建

 

※1年以上前の話になります。

 

これから自家組織による乳房再建を検討

されている方のご参考になれば幸いですニコ

 

乳がん、再建経験者としての話です。

ここに記載していることが全ての人に当て

はまるわけではありません。悩んだ時には、

医療従事者に相談してくださいね。

あくまで参考として読んでくださいませ。


自家組織再建手術までの前置きが長くて

ごめんなさいアセアセ

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


乳房切除後からキズアトのケアをしていました。

退院前に、20人位集まり術後の過ごし方に

ついて看護師さんから説明があり、その中で

術後のキズアトのケアのお話がありました。


キズアトのケロイドや肥厚性瘢痕予防に

キズのケアが大切だということ。


腕を動かすと、胸も引っ張られるので

刺激が続くとキズアトも汚くなります。

キズアトの綺麗さを考えると

手術後3~6ヶ月位は出来るだけ重いものは

持たない方がいいと思います

健側で持つか頼れれば、誰かに重いものは

持ってもらって…。


アトピーとか傷の治りが悪い、キズアトが

汚くなりがちな人は、あまり胸のキズアトに

刺激が起きない方がいいと思います。

私はなんだかんだ重いものをガンガン持って

しまったのが、いけなかったのか

肥厚性瘢痕になってしまったのでしょぼん

その後、再度縫い直しをしていただいた

のですが、気をつけて生活したところ

あまりモコモコしなくなりました。


サージカルテープをキズアトに貼る方法

アトファインというテープがあることを

教わりました。





サージカルテープはドラッグストアでも購入

可能です。ただ、アトピー等皮膚の弱い方は

肌荒れを起こしたり、剥がす際に皮膚を持って

いかれてかなり痛くなりますえーん

3日に1度貼り直すので、

剥がす時は痛すぎて、私は悶絶しました叫び


1巻150円~200円位で安価だったので、

残念ですが、私は使用できませんでした。

肌荒れを起こさない人は、

サージカルテープで済みます。

同じ病院で出来た友達は、半年で2巻

使いきらない位で済んだそうです。


退院前に院内でアトファインも試しに購入。
定価だったので、高い!
アトファインは湿布のように裏面に
フィルムがついており、剥がしてキズアトに
ベタベタした方をつけて、貼ります。


このサイズでLサイズになります。
これはそのままの形を貼っていますが
カットして使用することも出来ます。

突然の写真ですみませんガーン
これは本来の私の胸の写真ではありません!
エキスパンダーに生理食塩水を入れて
膨らませております(笑)


アトファインは5~7日で貼りかえになります。
私は5日で貼りかえていました。

理由としては
1、3日目位から端の方がはがれてくる
2、5日位貼り続けるとブツブツが出来る

それで、1~2日は何も貼らず、皮膚の状態を
良くしてからまた貼ることにしていました。
なので、貼りかえる曜日、剥がす曜日
を決めていました。

サージカルテープもアトファインもですが
皮膚炎を起こしているときは、貼らずに
皮膚が正常化するまで待った方が良いとのこと。
かえってキズアトが汚くなってしまいますし
エキスパンダーを入れている場合等は
感染症等に繋がる可能性がありますし。
何事もホドホドがいいのかなほっこり

ちなみにアトファインはネットでまとめて購入
した方が、断然安いです。
あっ、別にアトファインの
まわしものじゃないですにやり

参考までに