2024年初詣 & 湯治 | 九州より愛をこめて… 

九州より愛をこめて… 

東京育ちの視点で九州での出来事を綴ってます!

こんにちは、デジkota9です!

 

 

 

明けましておめでとうございます

新年は宇佐神宮の奥宮のある御許山方面からの御来光を拝むことができました。

年末にちょこっと体調を崩していたのですが、元日からは幸先の良いスタートが切れたようです。

 

 

 

 

毎年恒例の鷹居神社への初詣を行いました。宇佐神宮の摂社の一つです

願うは「健康長寿」

一日じっくり休んでたら翌日にはケロっと治ってた若い頃とは違う、神頼みの必要性を感じた年末年始でした笑い泣き

 

 

 

 

そのあとは下関の赤間神宮へ。

東九州道を北上中には雨のパラつきが見られましたが、到着した頃にはスカッと晴れた天気でした。

 

 

 

 

 

破魔矢を買って、行きは関門橋を渡りましたが帰りは関門トンネルにて帰路に。

名宮の御利益うんぬんよりも、何となく雰囲気というか観光気分でお参りに行くのがパターンです(^^ゞ

 

 

 

 

 

 

2日は温泉にでも入りに行こうと考えていました。

最初の方にも書いていますが、年末は体調を崩して5日間で体重を3kg落としていました。

こんな書き方をすると驚かれることでしょうけど、まぁ現在が史上最高の体重だったので都合良かったのですけど(笑)

 

タイトルに湯治とありますけれども、泊まるんじゃなくて日帰りです。

別府や湯布院なら我が家からクルマで1時間もかかりませんので。

 

 

別府八湯の源だという伽藍岳から程近い"塚原温泉火口の泉"へ行こうとするも休業中。

 

 

そこで明礬温泉エリアにある別府温泉保養ランドへ行ってみることにしました。

 

 

 

 

泥湯が特徴的な温泉で、酸性が強いことから過去には火照ったカラダの湯気でシルバーアクセサリーを燻し銀のようにしてしまったこともあります。

 

 

風呂はここだけ撮れました。

 

外湯はHPより拝借

 

 

ここには5度目くらい訪れていると思いますけど、今の方が泥が少ないのかな?

昔の方がドロッとしてたような気がします。料金も結構上がったような気が…

それでも硫黄の香りは相変わらずの強さで、流してもカラダから匂いが抜けませんw

 

ちなみに実際のところ泉質が自分の体調に合っているかどうかもわからず、そこのところは無視なのですが、まぁ効いたような気がしました(笑)

 

 

 

お昼時はこちら熊猫ラーメン

 

 

 

ここは香々地にある中華そばの山猫がプロデュースしているお店ということで、クオリティも高い♪

魚介系の香りが立っているのが熊猫の特徴かな?

おいしかったですグラサン

 

 

 

 

このあとは竹瓦温泉にも行ってきました。

 

 

 

この日はザボン湯だそうで、バレーボールくらいの緑の柑橘のザボンが湯船にゴロゴロ浮かんでいました。

 

ちなみに以前は100円で入れた竹瓦温泉ですが、今は300円になっていました。

ま、それでも高くはないですけどね。

 

 

 

 

 

3日は早くから雨予報と聞いてましたので出かける予定はなく、年末の仕事の残りを処理したりして過ごしました。

ゆっくり過ごしたおかげもあって元気に仕事始めを迎えられました。

ただ新年早々大変なことが続いている2024年ですので、世の中がどうか平穏に日常を送れるよう願いたいものですね。

そういうことで今年もどうぞよろしくお願い致します。