アサギマダラを追いかけ姫島へ | 九州より愛をこめて… 

九州より愛をこめて… 

東京育ちの視点で九州での出来事を綴ってます!

おはようございます、デジkota9です!

 

 

 

 

 

前略、畦道の上より…

 

 

最近はぱったりとアメブロに参加していませんでしたが、一応フツーの日常は送っていまして、この日は気になっていたお寺の付近から撮り鉄などを少々。

 

 

 

 

日豊本線の立石駅付近のお寺で、クルマで来るには以前はハンドルを鋭角に120°くらいに切り込まなければなりませんでしたが、アプローチする道路が新しく完成してアクセスしやすくなったのです。

 

線路内に立ち入って電車を止める不届き者がいたりと、何かと撮り鉄に風当たりの強いこの頃となっていますので、しっかり距離を置いての望遠でのシューティングとしましたグラサン

ま、そうは言ってもこの時は約一ヶ月前のことですので、カシオペアを止めた事件よりは前のことだったんですけどね。

田んぼも田植えを済ませたばかりのような景色ですし

 

 

 

初夏の陽気で冷たいソフトクリームでクーリングダウンしたいな… なんて思いながら付近に売っていないか検索すると、いかにも そこいらにあるスーパーって感じの「すずらん食品館」ってとこがヒットしたのですよ。

 

 

現地を見ても、どう見ても近所のスーパーって感じのおもむき(;^_^A

しかしこちら、意外と人気店だったのですよ。

というのもここの近くの鈴木養鶏場が運営している直営店のようで、主に卵と 卵に関連するものもたくさん売られています。

クルマもわりと駐車していて、中にはワタシと同じように車内でソフトクリームを食べている方もおりました。

 

 

 

ワタシもクルマの中でいただきます(^o^)

ソフトクリームも卵風味? 少し濃厚な感じがしました。

 

 

さて6月入った頃の昆虫観測とくればホタルなのですけど、大分県の北部に浮かぶ姫島はアサギマダラの一大飛来地でありまして、ちょうど観測シーズンに入っています。

 

アサギマダラという名の蝶は春と秋に姫島へとやってきますが、姫島へのアクセスはフェリーで渡らないとならず、なかなか行くきっかけが掴めませんでした。ここ数年はホタルも結構見てきましたし、ここらでちょっと趣向を変えてみてもいいかな…なんて気持ちで姫島を訪れることにしたというわけです。

 

 

 

国東半島の伊美港より姫島へは20分ほどで着きます。

アサギマダラを観る時間帯も色々な情報があって、これといったものがなかったのですが、どうやら涼しい時間を好むようで、姫島では午前中が良さそうとの見立てで朝の6時くらいに家を出発。

どのみちこの日は午後からヘアカラーのセミナーを受けに大分市に行かなければならないので、早く行って10時台の便で戻らなければなりません。

現地ではお店が少ないですので伊美港付近のヤマザキでパンを買って置きましたにっこり

 

 

さて姫島へ上陸です。10年ぶりくらいでしょうか

 

 

アサギマダラ鑑賞は姫島の観光イベントの一つのようで、港からの無料のシャトルバスも出ているのですが、自分が乗ってきた便ではちょっと早すぎていまして、2kmちょっとの道のりを徒歩で向かうことにします。

ちなみに雨の日はアサギマダラの鑑賞には向かないらしく、雨天の場合は無料シャトルバスも走らないそう。

この日の天気予報では雨になるのか曇りで済むのかわかりませんでしたが、結局は少し晴れ間も見えるほどで良かったです。

雨がムリとなるとアサギマダラの鑑賞も梅雨に入ればチャンスは減ってくるでしょうし、実際にこの3日後に九州北部は梅雨入りしてしまってました魂が抜ける

 

 

 

 

港にあった姫島村の看板。

ご覧のようにアサギマダラの大演舞。

さすがにこれほどの蝶の舞は期待してませんでしたが…

 

 

 

 

 

 

 

それなりに飛んでいる感じではありましたウインク

 

 

 

 

 

上の写真 羽に数字が書かれているのがお分かりになるでしょうか?

マーキングされているのです。

これで蝶がどこから飛来したのかがわかり、遠くは北海道や台湾へ飛来していることがわかっています。

 

アサギマダラは日本全国に生息し、20度前後の適した気温の土地を求めて春から夏にかけて北へ飛来し、秋になると南へ移動。

海を越えるための体力がどこに宿っているのか。方向感覚がどう備わっているかなど、謎に包まれている部分も多いらしいです。

 

姫島は春と秋に飛来してきますが、場所はそれぞれ離れていまして、今回訪れたのはもちろん春の飛来地となります。

 

 

 

 

 

 

 

 

港に戻る始発の無料シャトルバスがやってきて、乗り込みます。

徒歩だと30分近くかかるところを5分少々で、しかもエアコンも効いていて快適♪

 

運転士さんの話では、この朝の蝶の飛来数は5月で2度目の300頭超えだとおっしゃっていました。

前日は70頭だったそうなのでラッキーだったみたいですね(´∀`)

 

 

 

伊美港へのダイヤにはまだ時間がありますので少し島内を散策

昔の庄屋さんの旧家?

 

 

 

古庄(こしょう)家

江戸時代に建てられた家屋は村の指定文化財に。

 

 

 

 

 

こちらは旧熊本塩務局 姫島出張所倉庫

 

 

3〜40分の時間を潰しました。

 

 

さようなら姫島 アサギマダラ

 

 

 

 

 

午後は大分市へ行きますが、すずらん食品館に寄るようなルートにして、ジャンボシューを軽いお昼がわりにしました。

中身がトロ〜っとしていて外はカリッとして美味しい(´ω`)

 

 

しかし午後のヘアカラーセミナーは思いのほか時間が延長になったりと、これでは全然足りなかったのでしたチーン