今日は夏越の祓なので買い物&散歩ついでに近隣の神社へ行った。

 

茅の輪の前におばあさんがいた。くぐり方の説明を読んで、「足が悪くてねぇ」と言いながらゆっくりゆっくりまたいでくるくる廻って……「ゆっくり廻ってくださいねぇ」と言いながら待つ時間がほのぼのして良かった。

 

社殿の前でおばあさんの横で拝礼しお祈りし、階段を下りるときにも少しお話しして、「暑いから気をつけてくださいねぇ」と言って別れた。

 

あぁ良い時間ほんわか

 

一昨日も、銭湯に行ったときに隣のおばあさんがなかなかロッカーの鍵が開けられなくて困っていたので開けてあげて少し会話を交わした。

 

お年寄りとお話しするの好きだなぁ。

 

自分の祖父母はもう皆亡くなっているので、こうやって少しでもお話しできる機会があるとすごく嬉しい。

 

 

今夜は友達と月に1度のお食事会。今月はトルコ料理。

 

行く前にひと運動して汗をたんまりかいて、お風呂に入ってから行こう~。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

エイブラハムの本にはまり、実践編からはじまっていつの間にか本質編、赤本(再購入)、パートナー編を買ったのだけど、質問者とのやりとりやジェリーとの対話よりもエイブラハムが語ってくれる部分が好きで、次はお金編も手に入れようか思案中爆笑

 

パートナー編のエイブラハムの語り部分を読んでいたのだけど、やっぱり「望まないものに気づいたら望みが明確になる」とひたすらこれでもかというほど書いてある(笑)。必ずと言っていいほど、望まないものから望むものが明確になると書いてあります。

 

なので昨日寝る前に望まないものをだーっと書き出した。まずは住んでいる部屋のことから。いい部分もたくさんあるのでノートの半分半分に嫌な面好きな面を書き出した。

 

書き出してから、ひとまずこの望まないものが全てない部屋を望みますとかなり大雑把に(笑)投げておいた。

 

望まないことをこれでもかと書けば、望まない1つのことに集中し執着することがないことに気がついた。嫌な気分が分散されるし、ここまで書くと自然とこういうのがいい、ああいうのがいいと湧いてきて望むほうにフォーカスが簡単にできる。

 

 

 

↓パートナー編にはヴォルテックスのことも詳しく書いてあった。これまた書写してじっくりエイブラハムの語りを味わいたい。