​【第一回 進路希望調査】


とうとう やってきました。

第一回 進路希望調査😱あせる


この日までに 

近隣の高校の校長先生らが来校し

自校のプレゼンをキラキラと実施⭐️⭐️⭐️


次男くんにほんの少し やる気スイッチ入る

ありがとう😊😊😊  校長先生‼️


あわせて、オカン&オトンの学校リサーチも開始

希望校の大学進学実績を見比べながら分析指差し


お兄ちゃんの大学受験で気づいたこと

高校受験は県大会、大学受験は全国大会

全国大会を見据えて 高校を選ぶのがベスト


高校のカラーで どの大会を選ぶのかが決まる

その気は無くても 周囲の生徒に流される物申す

国立一般受験で戦うか

有名私大や地域枠の医学部への推薦推しか


次男くんは 今のところ 地元国立推し

なのに、お兄ちゃんの母校が第一希望だって

いや、あの高校 国立だと東京一工推しやで


徒歩10分の地元国立推し高校 お勧めやと囁き

とりあえず 第二希望に入れてもらえた ホッ照れ


写真は 上が 最近の次男くんの成績

下が 大体同時期のお兄ちゃんの成績


平均点の差はありますが、県大会レベル受験なら 

選ぶ立場にあった長男くん

選ばれる立場にある次男くん


本番まで点数は伸びる 伸びしろは十分にある