映画【かがみの孤城】を観たシニアの感想 | 自分の世界を楽しむ生き方がいいよね

自分の世界を楽しむ生き方がいいよね

シニアのつぶやき日記です
頭のネジが緩いって思われてもいい!悔いのない人生をおくりたい♪

こんにちは!まるよですキメてる

 

「かがみの孤城」金曜ロードショーで地上波初放送

2024.2/9に放映されました

 

 

娘が録画してたので

 

 

私も、一緒に鑑賞することに!ウインク

 

 

 

 

 

映画『かがみの孤城』公式サイト (shochiku.co.jp)

 

 

ストーリーは‥‥(公式サイトより)

 

学校での居場所をなくし部屋に

閉じこもっていた中学生・こころ

 

ある日突然部屋の鏡が光り出し、吸い込まれるように中に入ると

そこにはおとぎ話に出てくるようなお城と見ず知らずの中学生6人が。

 

さらに「オオカミさま」と呼ばれる狼のお面をかぶった女の子が現れ、

「城に隠された鍵を見つければ、どんな願いでも叶えてやろう」と告げる。

 

期限は約1年間。

 

戸惑いつつも鍵を探しながら共に過ごすうち、

7人には一つの共通点があることがわかる。

 

互いの抱える事情が少しずつ明らかになり、次第に心を通わせていくこころたち。

 

そしてお城が7人にとって特別な居場所に変わり始めた頃、ある出来事が彼らを襲う――――

 

果たして鍵は見つかるのか?なぜこの7人が集められたのか?

 

それぞれが胸に秘めた〈人に言えない願い〉とは?

 

 

 

 

カチンコ映画

 

 

上下巻ある作品を2時間にまとめた映画

 

原作を読んでいない私でしたが

 

十分楽しめました

 

面白かったですよ!

 

「君の名は。」の要素も入っていた

 

こうゆうの好き飛び出すハート

 

 

 

やしの木コアラ

 

 

ここからは、ネタバレになりますので

ご注意ください

 

こころちゃんは中学1年生

学校に行きたくない訳ではない

 

行けないのだ

 

 

不登校‥・

 

 

学校と言う狭いコミュニティでは

 

引きこもりになるのも無理もない理由でしたショボーン

 

 

こころちゃん以外の6人の事情にも納得

 

うん、うん、わかるよ

 

それは辛いわ悲しい

 

 

それぞれの心情は

経験がなくても理解できる

 

 

 

 

 

 

グラサンハートここで、ちょと映画から離れて

 

  実話のお話をしたいと思います

 

 

 

昔、子供の同級生の親から聞いたお話なのですが

 

こころちゃんの不登校になった理由とピッタリ当てはまったので

 

聞いて下さい

 

 

 

 

 

中学生のA子ちゃんは、可愛いお顔で勉強も優秀

 

性格も明るいのでクラスでも人気者だったそうです

 

 

もちろん、先生受けも良い拍手

 

A子ちゃんは仲良しグループでもリーダー的存在

 

 

 

 

そんなある日

 

A子ちゃん「明日、みんなで同じリボン付けて登校しようね!」

 

 

たわいもない会話、仲良しアピールかな?

 

(私には経験ないなぁてへぺろ

 

 

ところが

同じグループなのに一人だけ教えてもらえない子が‥

 

 

 

仲良しグループなのに?

(その子をB子ちゃんとしますね)

 

 

B子ちゃんは、

仲間はずれされる事が多々あったようで

 

 

 

耐えられなくなったB子ちゃんは

 

先生に相談しました

 

 

でも、

先生の対応はイマイチだったとか‥

 

 

 

そのうち、証拠?もあったので

 

先生がA子ちゃんに問いただしたそうです

 

それでもA子ちゃんは、泣きながら

 

「私は、そんなことは していないと」言い張ったとか‥

 

 

でも、段々と周囲も気がつき始めてきたようで‥

 

 

 

その後の話は、私自身が憶えていないので

中途半端になり、ごめんなさいお願い

 

 

 

 

 

 

こころちゃんの話は、30年前に聞いた実話とそっくりでした

 

 

うーん、なくならないねタラー

 

 

 

 

ところで

 

イジメって子供同士の話だと思いますか?

 

 

 

 

大人の世界にあるから

 

子供の世界にもある

 

 

子供が大人を真似てるだけだよね!

 

 

 

 

 

 

こころちゃんが前に歩き始めることが出来るようになったのは

 

6人の存在と

 

「戦おう」って言ってくれたお母さん!

 

 

 

イヤな事は、嫌って

 

ハッキリ言える性格ならいいのだけど

 

 

出来ないから悩み、引きこもってる訳です

 

 

 

 

 

でも、自分はどうしたいのか

 

これは、大事な点だ

 

 

違う学校に通う方法もある

 

選択肢は、色々あるよ

 

どうしたいかのかは、本人しか分らないからね

 

 

 

大人だと分るけど

 

サポートしてくれる人がいないと

 

中学生では、難しいよね‥

 

 

フャンタジーな世界で描かれていますが

 

何かヒントになることを願い

 

オススメしたい気づき

 

 

 

 

猫しっぽ猫あたま鉛筆

 

 

ちょっと話が逸れますが‥

 

 

今の日本人(一般国民)

 

我々って、イジメに遭ってると思いませんか‥グラサン

 

 

え?! 誰から?

 

それは、政府でしょう~

 

(その上がいますが)

 

 

こんなに分りやすい虐めなのに

 

気がついておられない方もいます‥指差しww

 

 

嫌なことは、いや!

 

ハッキリ言葉に出来る人にならないと!

 

 

 

子供達が見てますよニコニコ

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます