ご覧いただきありがとうございます♡
\ SNS総フォロワー25万人 /
ディズニーに関する情報を発信している
 まるさんです!〈千葉県在住.26歳〉



​ドナパルパレードのDPAについて



サムネイル

​パレードのDPAって買うべき??


​DPAの最前列を取るなら??

サムネイル


​そんな疑問にお答えしていきます!




2024年6月30日まで

東京ディズニーランドで開催中のイベント、

『ディズニー・パルパルーザ第2弾』

ドナルドのクワッキーダックシティ



ミッキーたちキャラクターが

ドナルドカラーの衣装を身にまとい、

スーパースターとなったドナルドを称える

ドナルドが主役のパレードキラキラ






4月下旬の平日に、

城前DPAエリアの最前列を取れたので

その体験談をお伝えしていくね電球




 

パレードの鑑賞エリアについて


そもそも、今回のパレードは

通常のホーンテッドマンション横から登場

→トゥーンタウンに帰っていくという

ルートに加えて、


シンデレラ城前を一周する

演出が加わっていますスター



《 パレードの詳細一覧 》


グレーのルートはピートが逆走してくるルート!



そして、フロート停止する一部の鑑賞エリアが

DPA(ディズニー・プレミアアクセス)対象

有料のエリアとなっています!



DPAエリアは

・シンデレラ城前のキャッスルフォアコート

・プラザガーデン前

の2ヶ所グッ



購入時に鑑賞場所が指定されるので

待たずに良い場所で見られる

というのがメリット!




 

DPAを取得する流れ


私は今回、前日にディズニーアンバサダーホテルに宿泊したので


入園当日はディズニーホテル宿泊者特典


『ハッピーエントリー』を利用しました二重丸


『ハッピーエントリー』を利用すると
一般ゲストの開園より
15分早く入園することができます!



DPAエリア内の鑑賞位置は

購入時にランダムで指定されますが、


(公式で公表はされていないものの)

今までの経験と集まった情報から考えると


先着順で最前列から埋まっていく


傾向となっています!



なので、早くに入園して

早くに購入手続きできた人から

エリア内前列で見られるというイメージ気づき



サムネイル

​ということは、ハッピーエントリーのほうが有利になるって感じだね!




そして、私は今回「最前列」で見てみたい…!という願望があったので、


ディズニーアンバサダーホテルから

東京ディズニーランド行きのバス

始発 6:10発 に乗って向かいました!



ランドに着いたのは6:15頃



ハッピーエントリー専用の待機列は

ディズニーランドホテル前にできるのでそこに向かうと、大体40人目くらいって感じでした!



そして、

手荷物検査がスタートしたのが7:15頃


手荷物検査を通過して

入園ゲート前の1列目をゲット!

(よかった〜!おねがい)




この日のパークは

​8:45 ハッピーエントリー入園開始

9:00 一般ゲスト開園





ホテルチェックイン時にもらえるハッピーエントリーの通行証にも、入園開始時刻が記載されています!グッ



そして…


8:45になって入園し、

即DPAを購入しようと思ったんですがやはり💦



ゲート前は人が多いからか

スマホの電波が繋がらないことが多く、

なかなかアプリ画面が動かないガーン



こういうときは、とにかく奥まで進む!



入口近くだと繋がりづらいので

ワールドバザールを進んで行きますダッシュ

(走るのは厳禁バツレッド



私はワールドバザールの真ん中辺りまで来たところでアプリの画面を進めることができ、

無事DPA購入完了!





購入したDPAの画面を確認すると、無事


1列目の鑑賞位置をゲットできていました〜!


よかった!グーキラキラ






鑑賞位置に行くと、

足元に番号のマークがありますスニーカー




DPAエリア内は全員座り見!


鑑賞場所は大人ひとりが体育座りをして&荷物を置いてちょうどいいくらいなので、

そこまで広くないのは注意が必要ですキラキラ



 
この位置からの見え方はこんな感じ!↓





シンデレラ城に向かって

少し右側からの鑑賞でしたまじかるクラウン


 


 

​DPAのメリット・デメリット

DPAを買うべきか悩む…って方も多いと思うので

メリットとデメリットをまとめていきます!




パレードのDPAについて


​【メリット】
・パレード鑑賞のために待たなくていい
・停止演出が見えやすいエリア
・座り見で比較的近くで見られる


【デメリット】
・課金しなければならない(2500円)
・どの位置になるかは買うまで分からない
・ひとりあたりの鑑賞場所が狭い



パレードを停止位置の良い場所で見るには

ある程度(数時間程)の場所取りが必要なため、

課金して待たずに良い場所で見られるのが

やはりポイントかなと思います電球




そして、今回のドナルドのパレードに限って


キャッスルフォアコート・プラザガーデン前

違いについて個人的意見も書きます!



(ちなみに私はスニークの日にプラザガーデン前のDPAエリア横辺りで見ていたので、今回はキャッスルフォアコートを選んでみましたグッ





​キャッスルフォアコート(城前)

・シンデレラ城前だからこちら側を向いてくれる

・フロートが目の前で停止する

・ドナルドのマント着替えシーンがある

・フロートの仕掛けが変わるシーンがある

・ピート&MCさんの演出が長め

・ピート以外のキャラが通過するのは1回

・座り見の列が長いため後方になる場合がある

・エリア内のどの位置でもメインのフロートがある程度は見えやすい



​プラザガーデン前

・キャラがこちらを向いてくれるかは運

・ドナルドやミッキーのフロートが停止する

・キャラが2回ずつ通過する

・エリアが横に長い&買うまで座席が分からないため、目の前にお目当てのフロートが止まるとは限らない

・列は城前ほどは後ろに長くない



ざっとこんな感じです…!


どちらも良し悪しあるんだけど

演出の面でいうと城前はピートメインでドナルドやミッキーたちが通る時間はかなり短いなって感じたから、


ドナルドたちのキャラ目当てだったらプラザガーデン前のほうがおすすめかもと思いました!


ただ、プラザガーデン前のエリアが横に長いから、どこになるかが分からないのが賭けかなぁという印象無気力




あと、前回のミニーちゃんと違って

今回はDPAエリアが飛び抜けて特別な演出というわけでもないから、


待ち時間短縮したいって感じでなければ

DPAエリアじゃなくて通常の鑑賞エリアで待って見るのも満足度は高いかなと思いますキラキラ



ミニーちゃんのときは

DPA最前列取るためにかなり早朝から待つ方が多かったり、

ハッピーエントリー時点で即DPA完売だったり、

とかなりの激戦でしたが


ドナルドはそんなこともなく、

DPAも一般開園後でも売り切れずに買えることが多いので、

開園待ちのハードルが下がったのは良かったかなと思います二重丸




ということで、


ドナパルのDPAエリア最前列の

流れと感想でした!!!!!


ご参考になれば嬉しいですイエローハート