産後うつのパンフレットがあって、中を開くとほぼ当てはまる。


なりやすい人のチェックリストは全てにチェックがつくほど完璧(笑)


冬休み最終日もイライラがおさまらない。


ふと消えてしまいたくなる…


1人でいると危ないと思い、実家に避難する事に


移動の車の中で、長男に不満を聞いてもらった。



産後太りで着る洋服がないから、出かけられない。

化粧する気もおきない。

誰にも会いたくない。

おっぱいが痛い。

ちゃんとしたいのにできない。

部屋が散らかってるのに掃除できてない。

長男、次男と遊べてない。



すると、長男は



洋服着てるじゃん!かわいいよ!

化粧しなくてもいいじゃん!かわいいよ!

大丈夫だよ!かわいいから。

ミルク作ってあげるよ!

何がしたいの?

掃除やるよ。

2人で遊んでるから大丈夫!

ぼくはママが笑ってる顔が好きだよ。


ひとつひとつ、ちゃんと考えて答えてくれて、すごく励まされた。ありがとう。


寄り添ってくれただけで救われた。

今は少し手抜きしながら、進んでいこう。