備える ドライシャンプー | マインハウゼ

マインハウゼ

整え備えて楽しむ暮らし

お家を整えて
いざという時に備えて
暮らしを楽しむ

こんにちは

 

防災士×整理収納アドバイザーとして活動しています

 

 

震災がおきると様々なお困りごとの情報が流れてきます

その情報から「自分には何が必要かが見えてきます」

 

断水が長引くとお風呂に入れません

自衛隊が設営してくれるお風呂もすぐにはやってきません

 

何日もお風呂に入れなかったら

体はボディーシートなどで拭くことが出来ますが シャンプーはどうしましょうか

 

水の要らないシャンプー

 

 

こちらは地肌に直接シュッとするとスーッとします

地肌をマッサージしてタオルで拭き取るとさっぱり

 

 

 

手袋型もあるのですね

注文中です

 

 

スプレー型は自分でやるときは手袋必要なさそうですが

やって差し上げる場合は手袋用意する必要がありますね

手袋型はそのまま使えるので良さそうです

 

 

 

ドライシャンプーは災害時だけではなく

スポーツの後すぐに洗えない

風邪をひいてお風呂に入れない

夏場の暑いときに頭をさっぱりしたい

 

など日常使いもできます

 

知人はお父様の介護中に使っているようです

 

頭をリフレッシュすることは 気持ちもリフレッシュできるのではないでしょうか

 

備えの一つに取り入れてみてはいかかですか