こんにちは!まると申しますにっこり✨ 

自身のアトピー・アレルギー体質をきっかけに、なるべく身体に負担の少ない やさしいおやつ、安心して食べることが出来るおやつ作りをしているので、記録としてアメブロを始めてみました。

みなさんよろしく願いしますにっこり

 

また、日本人がお米を食べる量が減っているそうです!ガーン

 

「日本のお米をもっと食べて食料自給率を上げよう!」

 

という想いから、 家庭で手軽に作れる米粉レシピを研究することにしました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最近、SNSを中心に「重曹クエン酸水」が人気ですね。

酸性体質をアルカリ性に傾けてくれるとか💡

酸性体質だとガンになりやすいと聞きますが、悲しいかな現代人は酸性に偏りがちだそうですガーン

 

なんでも試してみたい私は、さっそく重曹とクエン酸を買って飲んでいましたが閃きました💡

重曹クエン酸の"シュワシュワ炭酸ガス"をお菓子作りに生かせないかな?と

シュワシュワ炭酸ガスで生地を膨らませる蒸しパンを作ってみました✨

 

膨張剤はベーキングパウダーや重曹が一般的です。

ベーキングパウダーよりも重曹の方が身体にやさしいイメージだけど、苦みとえぐみが出て膨らみが悪い印象でした。

重曹とクエン酸を化学反応で中和させることで、重曹の苦みがなくなります✨

 

 

今回は重曹クエン酸で作る黒糖蒸しパンのレシピをご紹介しますニコニコ

プロ級の米粉レシピは上手な方がたくさんいるので、私はなるべく少ない材料で、簡単に!(←これ重要)できるレシピ中心に紹介していきますので、お付き合いいただけると嬉しいですにっこり

 

※重要

クエン酸は粒子が粗いタイプは溶け切らずにすっぱい箇所ができてしまいます。 

「粉末」と記載があるクエン酸が蒸しパン屋ソーダブレッド向きです。 

 

・ニチガ オーストラリア産無水クエン酸→粒子が粗いため不向き 

・純国産クエン酸(サツマイモ由来)→結晶タイプだけどそんなに粗くないので、先によく溶かせばOK https://amzn.to/4dCnZ2b 

・ニチガ 国産クエン酸(粉末タイプ)→OK

 

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

{米粉の黒糖蒸しパン} 

材料

〇米粉      150g 

〇黒糖    30~50g  (好みで増減してください) 

〇はちみつ    大さじ1 

〇食用重曹      4g 

〇食用クエン酸    3g   

〇豆乳      150g前後(米粉の種類により調整)

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

※米粉の量を増やして作る場合は、同じ比率で重曹を増やすと苦くなるのでご注意ください❣️ 

米粉はパン用ミズホチカラを使っています。 

米粉の種類が変わると水分量や膨らみ方も変わるので調整してください。

 

作り方の手順は動画でご覧いただけます↓にっこり

 

 

 

 

おすすめの重曹とクエン酸はこちらですにっこり

 

重曹は国産重曹ではなく天然重曹をキラキラ

(最初は間違えて化学合成した国産重曹を買ってしまいました昇天

 

採掘された天然の鉱物を精製して作られるのが天然重曹です。

 

 

【天然重曹】

 

 

 

 


 遺伝子組み換えではないサツマイモ原料のクエン酸↓

 

【クエン酸】

 

 

 

 

 

重曹クエン酸を使ったおやつを他にも紹介していきますので、よろしくお願いしますニコニコ

 


#グルテンフリー

#米粉

#重曹クエン酸

#アトピー

#黒糖蒸しパン

#米粉レシピ

#アレルギー対応おやつ