晴れて良かった | 女子校生の親日記

女子校生の親日記

2019年と2022年に中学受験を終えた中高生の母です。ふたりとも都内の女子校に通っています。

今日は栄東の受験日だとか…

 

我が家にとっても特別な日でした。ふたりともこちらから受験スタートさせていただいたので。

 

我が子を送り出して感無量なお父さん、お母さんを思い浮かべるとこちらまでじーんとします。

 

晴れて良かったなぁ。

 

ここから始まった受験ロード、振り返れば感謝しかなくて。

どの学校も魅力的で、姉妹に力と安心をくれました。

 

姉校は高1が受験生のお手伝いをすることになっていて、「恩返し」とばかりに大勢立候補が集まるそうです。

妹も、受験しにきてくれる後輩さんたちを思うと自分のことのようにそわそわして、みんな無事に来れますように、願いが叶いますように、と祈っています。

 

それを見ていると、試験会場は、受験生が正々堂々と挑戦し、迎え入れる在校生たちも真摯に見守り応援している「聖域」なんだなぁと。

 

大人のほうが焦ったり不安になったりで普段と違う行動をとりがちですが、要項に書いてあることを守って、マナー良く、いつもどおりの素敵なパパママでいてくれたら、それが一番子どもたちを安心させると思います。

 

ハプニングがあった時こそ、大人の経験値を総動員して、そのへんの人にも協力を仰ぎまくって、うまく乗り切れますように! 体感、ほとんどが「がんばれっ!!!」と応援モードなのでね、遠慮なく人を頼って大丈夫です。お互い様です。