2022中学受験女子、始動 | 女子校生の親日記

女子校生の親日記

2019年と2022年に中学受験を終えた中高生の母です。ふたりとも都内の女子校に通っています。

この4月、妹ちゃんの受験ライフが始まりましたので、改めてご挨拶を。

 

妹ちゃん、雑誌でいうとニコラ・ニコプチ的な世界観に生きている、体力ゼロ女子です。

口癖は「スマホほしい~」「〇〇ちゃん(モデル)のインスタ見せて~」「原宿行く~」「TikTokやりた~い」。

 

気配り上手で記憶力も勘も良く、どこでも重宝がられる子(下の子あるあるですかね)。

ゆえに気疲れすることも多く、ストレスがすぐ身体の不調に表れてしまいます。

 

受験では、まず、本番までたどりつく体力と、無事に本番で力を発揮できるメンタルの構築が課題だなーと思っております。

 

志望校については、4年生の特権として、今年は高値の花を気楽に見て回ろうかなと思っていますが、何しろ姉とも私ともキャラが違いすぎる妹ちゃんなので、どこに着地するやら未知数。

 

塾はグノーブルにしました。

日能研においでよ、という姉の引きもあったのですが…

塾は「この3年間楽しかった!」と思えるもうひとつの学校であってほしいので、妹ちゃんに合ったところを選びたいなと。

相性がわかるのはもう少し先の話かな?

 

本人はというと、たまたま入塾テストの出来が良くて上のクラスに入ったものの、できなくて悔し泣き。

母もプリントの進め方、整理、目標のたてかたをまたイチから模索…

 

グノーブル通塾、卒塾の方々のブロガー様方を頼りにさせていただいております。

どうぞよろしくお願いいたします。