梅雨入り目前の週末、、

子連れでは初めてのサマーランドへ行きました!


東京と言っても都内からかなりの電車を乗り継いで7時に出た我が家が最寄りの秋川駅へ着いたのは8時45分、、ここからバスで10分のはずでした、、。


でも飛び乗ったバスは渋滞に巻き込まれて到着は1時間後、、途中のバス停で立っていた人は降りて歩いていきました。(正解!)

アップダウンがあり、子連れの我が家は行く前から疲れさせてもと、、不安もあり、、そのままバスに、、プールに入るころは10時になっていました、、😅


六月とは思えない、、混雑ぶり!!


有料席や冷房の効いた三階、四階のお部屋もありますが、節約我が家は三階の無料エリアに、隙間を見つけてレジャーシートをしいて荷物をおきました!


三階はベランダのようになっていて、温水プールを眺められます!



屋外の流れるプールへ行く道に水のトンネルがお出迎え!!


山にかこまれ秋川のすぐ横にあるサマーランドは

とにかく水が冷たい〜。29度の本日ですが、やはりまだ6月、、流れるプールは一周する前にリタイヤしました、、💦


アスレチックのような場所も楽しそう、、


洞窟みたいな岩場もワクワク☺️


滝行できる?場所やクライミングも楽しそう、、


プール横に迷路も!!


出口はどこ〜


ディズニーランドのようなベビーカー置き場も!!


室内エリア以外はテントを置ける場所もあったりで、どこも場所取りで、スペースいっぱい!

赤ちゃんは室内の有料エリアが安心かもしれませんね!! 


上の木樽から大量の水が落ちてくるたび

子供たちの歓声が、、!


小さな噴水も楽しい、、


かなりの傾斜のある滑り台も!


お昼時はお店がどこも行列、、玉ねぎみじん切りをのせた八王子ラーメンが売られていたお店もありました。11時すぎには早めに並んだ方がよさそうです、、。持ち込みも大丈夫なので色々我が家はお菓子も飲み物も準備しました!!

自販機などがないため、飲み物はなるべく多めに用意した方が子連れはよいかもしれません。


寒くて温水プールが大混雑!私は足をつけるのが精一杯、、


来週からモンスターストリームという屋外プールがオープン! 身長120センチ以上が対象なので、、我が家はまだあと数年無理ですが、、

楽しみですね!!


さらなる混雑も、、覚悟かな、、?!

電車の場合は、、まずは無理にバスに飛び乗ると、立ち乗りの場合は見送ったほうが良いかもしれません、、

また炎天下の中での歩きは、子連れは注意⚠️が必要です。 


今回 いこーよ というサイトからチケットを

購入。感謝デーということで、、

なんと

大人土日料金 3,600円が 1,800円!


子ども(3歳から中学生まで)は 100円!!


我が家家族4人で 3800円!!🫢でした。


各地にお出かけの際は、【いこーよ】もチェックするとお得🉐かもしれません!


帰りのバスもやはりやや混雑、、秋川駅行き4時21分のバスを乗り遅れて、、次はまた1時間後、、

気温も日差しもそれほど高くなく、ただ子供たちの残りの体力が心配でしたが、、山登りもさせていましたし、、行きよりも荷物もだいぶ軽くなったので、なんとか歩き、中間地点のファミマで休憩をとり、駅まで1時間弱で戻ることができ、電車もうまく飛び乗れました!


我が家が次回もし行くならば、、


🔴飲み物多めに持参、、

🔴食べ物も多めに、、

🔴ビーチサンダル持参、、

今回荷物減らしたくて持っていかなかったのですが、トップシーズンなら暑くてプールサイドを歩けなかったはず、、🥵

🔴携帯防水ケースも必須!!

🔴帰りのバスの時刻表を事前に確認😅、、


バス旅太川さんなら当たり前ですね、、!