つぶらなひとみがかわいいジンベイザメ


優雅に頭上を通り過ぎていきました、、


お魚もたくさん


いつまでも見入っていました、、


ジンベイザメを見たのはたしか、八景島シーパラダイスで一時的に千葉の海で網にかかったジンベイザメをシーパラダイスで見られるようになっていた時期があって、、それ以来、、でした。


沖縄の美ら海水族館がジンベイザメが有名でしたが、のとじま水族館でも見られると知り、先月和倉温泉に泊まる日に、遊びに行きました、、。


先ほどニュースで、このジンベイザメ2匹も地震の影響で、濾過装置が止まり水質悪化によりなくなったと知りました、、。


のとじま水族館のジンベイザメは七尾湾の豊かなプランクトンをエサにしていて、よく漁師さんの網にかかるため、水族館の水槽のキャパを超えた大きさになると海へ返すのだそうです。返してもまた別の小さいサイズのジンベイザメが網にかかるので、のとじま水族館では常時ジンベイザメが見られると、水族館の方が話されていました。


入り口にもお出迎えしてくれていた、オブジェのジンベイザメもかわいかった、、!!


この日から1ヶ月もしないうちに、、こんな地震がくるなんて、、


のとじま水族館は展示がとても工夫されていて、コンパクトで回りやすく、とてもステキでした。


マダイの音と光のショー


他にも色々なショーがたくさん!↓


イルカやかわいいカワウソ、愛嬌たっぷりの

あざらしさんも、、たくさん楽しませてもらいました、、。


水族館の全ての生き物たち、、

人命はもちろんのことなのですが、、

ジンベイザメのニュースを知り、、

その他の安否が気になりました。


どうかまた復旧できることを願っています、、。