宮崎あおいさんが「リンダリンダ」をうたっているCMを見て、
「懐かしいな~」と夫。
娘と息子と一緒に歌っていました(笑)。

そうしたらばっ、最近1歳11カ月の息子が
「いんだいんだ~(リンダリンダ)!」と歌うだけでなく!
「りんごりんご~。りんごりんごおいし~い♪」
と、替え歌をしているではありませんか!!!
すっ、すごい。天才!? でもリンゴって。。。ほんまに食いしん坊だ。。。


さてさて、
最近、お友達と格安子供服通販「スキップランド」からちょこちょこ5歳の娘用に買い物しまして。

買ったはいいが、シンプルすぎた。。。
無地の半袖トレーナー。
長袖カットソーと重ね着したらいいかな、と思ったんだけど。

そこで、ちょっと飾り付けをしました!

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/e9/e6/maruko1975/folder/857527/img_857527_62510892_3?1323146432

片方の袖にレース、そして裾近くにレースを縫い付け、その上にくるみボタン♪

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/e9/e6/maruko1975/folder/857527/img_857527_62510892_0?1323146159

くるみボタンも手持ちの布で手作りしました。レースを挟み込んで、なかなかお気に入り。
くるみボタンを作るキットは、ダイソーで購入。
とっても簡単に手作りボタンが作れるのでおススメです。なんてったって105円だし。

そして、これに味をしめた私は、息子のブーツにも着手。
これ、オークションで500円未満で新品をゲットしたのですが、個性がないので…
ちなみにこれも偶然スキップランドの品物だったようです。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/e9/e6/maruko1975/folder/857527/img_857527_62510892_1?1323146254

またまた登場くるみボタン。
これは、息子の使い古し靴下の布で作成。
ニットだから、温かみのあるボタンに仕上がったと思います。

楽しくなった私は、図書館で借りたシュシュの作り方の本を見て、簡単シュシュも作成~。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/e9/e6/maruko1975/folder/857527/img_857527_62510892_2?1323146341

太いトーションレースにゴムをジグザグに通して、ちょうちょ結びの結び目をパールビーズで
留めただけのものと、かぎ針でゴムの周りをぐるりと長編みしたもの。
どちらも簡単だけど、自分で作った、ってだけで嬉しいなあ。

余談:上のニットのシュシュを娘の髪の毛につけていたら、じいちゃん(私の父)
「ネズミをつけてるんかと思った」
・・・がっかり発言の多い父です。
笑ったからいいんですけど。