2024年2月12日のメッセージ

『いいえ:待つ・延期する・中断する・「ノー」と言う』



『ノー』という言葉は、言う方も言われる方も、

ものすごいマイナスのエネルギーが働くなぁ。

と感じる。

存在そのものを否定するような。

ただの意思表示なのに。

とりあえず、言われるたことに従って、違和感あっても我慢する。そんな子ども時代だった。

そうしていれば平和だった。

波風立てずに、と逃げていただけだった。


「嫌だけど、ダメじゃないんだよ」

そんなことを教えてくれた人がいた。

“嫌だ”と感じていい。

それも、感情の1つ。

感じたことを否定しなくていい。

って、目から鱗。

その時から、ネガティブな感情とも一緒にいることができるようになって、ずいぶんと心が軽くなった。