デスノートアルターの会に参加したよ。


ノートアルターって、ノートの最初のページを祭壇(アルター)のように飾ること。

本当の自分に帰る場所、原点の意味あいもある。


つくりかたは、Pinterestやcanvaから画像を集めて

ノートなどに貼る。

今の、自分の心がピンときたものを集めて並べる。

好き。目指すもの。ではない所がミソ。


今回は、デス。ってことで、怒り、苛立ち、モヤモヤなど、自分の中のマイナスを、思い切って吐き出した。

そんな感情、感じてはいけない。出してはいけない。

と、世の中では言われることも多いし、自分でも、ポジティブでいることを課してきていたりする。


だけども、陽があったら陰もあるのが自然の摂理。

人も同じだね。社会のなかで働いてる自分と、家でくつろいでる自分、両方あっての自分なんだもの。

良い顔ばっかしてられない。ぐーたら部分もあるし、

落ち込んで愚痴ったりもする。


嫌い・怖い・やりたくない などのキーワードから検索して出てきた画像を並べてみる。

だいたい10枚くらい。


そして、その画像を、みんなで見ながら感じたことを言葉にする。

自分の中から出てくる言葉と、みんなから貰える言葉。

そうか、そんな見方もできるよね。

ココが面白い。


怒りを見るって、最初は怖かった。

自虐の渦に呑まれてしまいそうで…。

でも、振り返って考えると、反抗することで乗り越えてこられたことも、いっぱいある。

怒りのエネルギーは、前に進む原動力に、なってる。

そしたら、使わない手は、ないよね。



おはなし職人の私は、そこから私が感じたメッセージを、ショートストーリーにしています。

ストーリーになることで、自分を客観的にみれる。

と、感想をもらってます。

世界にひとつ、あなたのための、あなただけのオリジナルストーリー。

心を込めて紡ぎます。

興味もってくださったらDMくださいね。