今回は妊娠記録ではありませんので、ご興味ある方のみお読みください💦






家計簿をつけるため、今までの生活を元に生活費の目標を決めました!

今まで決めてなかったんかーい!っていうのは置いといて…



↓Excelグラフはこちらからお借りしました



今月これでどれくらい差異がでるか試してみて、今後調整しようと思いますグー




専業主婦的な目標

専業主婦の私ができる1番の節約…

それは食費真顔


我が家は週一で買い出しに行き、食料品をまとめて買っています。


そこで決めた!!


買い出しに行く前に、冷蔵庫の食材を使い切る!

食物ロス削減!



と言うのも、働いていた時は



突然の残業や疲労困憊で料理を諦める

食材が余る

気づいたら腐ってるゲロー



こんな事しょっちゅうでした。


食材もお金ももったいなかったな…

分かっちゃいるけど、当時の生活ではどうしても無理だった😭



食費の目標6万円って、2人暮らしにしては多分高いですよね滝汗

そして外食2万円も掛けすぎだなとは思ってますが…


夫は添加物とかそこそこ気にする派凝視

ドレッシングとか脂とか、ちょっと良いやつを選びがち。


そして、休みの日は出掛けたい派でもあるニコニコ

出掛けたら外食しちゃうんだな…。


社会で働く大変さは私もよーく分かっているから、たまの休みくらいリフレッシュしてもらいたい!

けど、家計は気になる…真顔


とても悩ましい真顔



なんとかしたい

次にどうにかしたいのが、通信費。


夫婦ともに、まだ大手キャリアです笑い泣き


そして、家のWi-Fiの料金を合わせると2万円超える。


時代は格安SIMドンッですが、キャリアメールを使っていたのでズルズルとここまで来てしまいました…。


今、少しずつメールアドレスをgmailに変更して、キャリア変更する準備をしています笑い泣き


にしても、どこのメーカーが良いのかがまた悩ましいんですよね笑い泣き


楽天は通信速度がイマイチっていうし、

ahamoは家族割なさそう。

となるとUQモバイル?


どこかオススメあったら教えて欲しいですデレデレ