いつものごとく、、、

氏神様へ


あーおねがい


気持ちいいラブ


ここは私がお嫁にきてからというもの、

嬉しい日も、

落ち込んだ日も、


何もない日も、


悲しい日も


悔しい日も


めちゃくちゃ嬉しい日も


普通の日も


たぶん、、、

隠すことなく、


自分が自分に寄り添える場所


ということを無意識に感じながら、

足を運ぶ場所

我が家からは、車だと、五分くらい?


仕事場からは、車で3分くらいかな、、


なので、


神様から、


またきたんかい!


と言われそうなくらい


足を運ばさせていただいている私にとって

大切な場所です。


途中、私は何故この場合がこんなにも好きなのだろう、、、


と疑問すら感じた時があり、


それが、のちに、


リュウ博士こと八木龍平様の本で

おねがいおねがいおねがいなるへそー


と私なりに感じとることができたのだ。


そうだったのかーチュー

と答え合わせのように、肚に落とすことができました照れ





んで、そんな時、そんな日々を過ごしていましたら、


先人達の想い


という言葉が頭の中をぐるぐるぐるぐるなりはじめました。


先人達の想いかぁー

とその感覚を感じてた時


すぐに、

氏神様のご神木が浮かびました。





雪が降った後の今日の枝垂れ桜の木おねがいおねがいおねがい

めちゃくちゃ綺麗でしたおねがいおねがい

私はこの神社へいくと、
まず参道のこの枝垂れ桜のご神木 


に、ご挨拶をします。


とりつくろってはじめたのではなく、


そうしたくなって、そうしたのが始まりです。


おはようございますニコニコ

今日は良いお天気で気持ちがいいですね。


なんて、いい子ちゃんな、言葉ガーン

って自分がおどろくほど、

素直になれる時間おねがい


なぜなら、姑には、そんな言葉なかなかでなくて滝汗ははは滝汗滝汗滝汗ははは滝汗



でも、ほんとに、いつも勝手にお話しさせていただいて、

ほんとに優しい優しいおばぁちゃんの様な雰囲気に、

いつも、癒されてました。

樹齢350年の枝垂れ桜

もう少ししたら、息をのむほどの満開の花を咲かせて毎年毎年、たくさんの人を
楽しませてくれるこの枝垂れ桜おねがい


この桜を植えた人の気持ち、、



それこそ、先人達の想い



ここの神社は、ほんとに素晴らしい神社です。



この枝垂れ桜は津軽4代目藩主信政が、
祈願所であったこの場所に
庭園を作り、奈良の吉野から、この桜を取り寄せ植えた。

との立て札もありますおねがい


この場所にいつまでも、たくさんの人々が集い、桜をみて、楽しみそして神社で心を和ませてほしい、幸せでくらしてほしい

この素晴らしい神社をずっと守っていってほしい。
そんな先人達の想いを感じられずには、いられません。おねがい


なので、自然と

今日もお参りさせていただきましてありがとうございます。

という想いが、自然にでてくるのですおねがい



先人達の想い


素敵な想いだなぁ


としみじみする今日でした。



春夏秋冬どんな季節も大好きです💕✨😊








青森県

大星神社




御祭神:天之御中主神(妙見大神)
左方:磐裂神・根裂神・素戔雄神。右方:経津主神・武甕槌神・神倭磐余彦神・日本武神。
稲荷大神、八幡大神、大山祗神、春日大神、下湯薬師神、白龍神、青龍神、黒龍神、十和田龍神、八大龍神、天神地祇神。