イベントバナー


この3月で療育2箇所終了しました!


1つ目はリタリコ

ご存知の方も多いでしょうがリタリコの児発は来年度から小集団3時間コースバス


少し遠目の教室に通っているため送迎エリア外だし、幼稚園の早退時間が早まり過ぎるし、小集団なら他3箇所行っているし要らないかな…

(従来通りの個別なら続けていたかも)


と、割とあっさり秋の時点で3月退所伝えていました卒業証書リタリコも実際は2年間の通所でしたが、


2歳の時遠い教室や自費教室まで見学行き、結局1年待機して今の教室に入って昨年度一番近い教室移れることになったけど敢えて残ることにして通っていたら転園騒動で固定枠に通えなくなってしまったけれどスポット枠優先利用で通わせてもらったり…となんか結構濃かったんですよね爆笑


幼稚園入園と同時に始めて、療育の波も園生活の波もあったけれど、リタリコにもたくさん救われましたおねがい


なんなんが荒れ荒れだった時もうまく対応してくれて、やる気が出る方法を色々と提案してくださったので成功体験たくさん積めて自己肯定感はかなり上がったと思います。


物足りなく感じることもありましたが、ABAのNETに沿っての療育で中々家庭では難しいところをサポートして頂いて伸び代の3〜5歳時代を有効に過ごせたかなとひらめき



2つ目は独立型個別療育

昨年秋に始めたばかりなので僅か半年間でしたが、個別療育90分なのともうなんなんも崩れたりする日が無いので課題の進みは早かったです。


最近は運動時間を長めにしてくれたことと、フィードバック中に同じ時間のお友だち(たまたま同じ幼稚園の年長さん笑)と遊ぶことを楽しみにしていたので辞めるのは悩ましかったのですが、


幼稚園から帰宅→25分間でおやつ着替え出発→療育→帰宅は18時過ぎ


のスケジュールがきつくてネガティブ

なんなんではなく私が無気力無気力


普段17時半か18時〜夕食やお風呂の我が家としては日中に夕食準備するしか無いけれど日中用事あったりすると前の日から準備するしかない、が前の日は一番遠い療育の日でそれもきつくて…。他との兼ね合いで曜日の変更もできなくて、本当申し訳ないけれど親の都合で辞めることにしましたチーン


遊び相手のお友だちも居なくなるしね〜ニヤニヤ


ここは放デイもあるので通わせていたのもありますが、ちょいちょい放デイ覗いているとうーん通わせないかもと思ったのもあります昇天

(放デイは集団で隣のスペースでやっているのでよく分かる)


入院中にプリント課題たくさん送ってくれたり、好きなキャラクターを教材に入れてくれたり、やはり親では大変な部分を整えて下さりありがたかったですニコニコ



今まで散々療育漬け生活していましたが、来年度は3箇所通所週3日のみ(あとSTOT週1ずつと体操教室週1)びっくりマーク

不安もありますが、幼稚園生活もラスト1年なので存分に満喫したいと思いますうさぎのぬいぐるみラブラブ



イベントバナー

 

イベントバナー

 


イベントバナー

 


イベントバナー